本日、2年生を対象に、学校ボランティアの増田さんによる読み聞かせを実施しました。子どもたちは集中して聞き入っていました。




本日、2年生を対象に、学校ボランティアの増田さんによる読み聞かせを実施しました。子どもたちは集中して聞き入っていました。




本日、2・4年生が姿勢教室を実施しました。講師は、トップさんて大洋の小見さんで、道具を使って体を動かす運動をしました。子どもたちは、楽しそうに運動していました。






本日、1年生の家庭教育学級で親子バルーンアート教室を開催しました。講師は、スクールサポーターの角田さんと防犯協会女性部のみなさんで、バルーンをねじったり、伸ばしたり、切ったり、しばったりしながら、プードルやお花などの作品を製作しました。みなさんとても上手にできました。






本日、6年生が大川前校長先生によるしおりづくりを実施しました。まず、ヒイラギの葉を水で柔らかくし、歯ブラシでこすって葉脈のみにします。次にそれに色付けをして台紙に乗せ、パウチします。上部に穴をあけ、ひもを通したらしおりの出来上がりです。素敵なしおりがたくさんできあがっていました。




本日4~6年生が、茨城県学力診断テストを実施しました。本日は2日目で、算数と社会のテストを行いました。みんながんばっていました。


本日、4~6年生が茨城県学力診断テストを実施しました。みんな真剣に取り組みました。がんばりましたね。


新年、明けましておめでとうございます。旧年中は本校の教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、今年が素晴らしい1年になりますように
昨日、1・5年生が昼休みに姿勢教室を実施しました。講師の小見先生の合図に注意しながら、走ったり・止まったりしながらゴールを目指しました。最後はチームで協力して、だるまさんが転んだをしました。




本日、5年生が茨城県建設業協会・建設未来協議会による小学校体験学習を実施しました。建設業協会の方々と一緒にベンチ付きテーブルの製作に挑戦しました。子どもたちは、用意していただいた材料と道具を使って、4台のベンチ付きテーブルを作りました。作ったテーブルは大洋小学校に寄贈していただきましたので、今後みんなで使いたいと思います。建設業協会・建設未来協議会のみなさんありがとうございました。




本日、3年生が親子歯科保健指導を開催しました。講師は、柳沢歯科医院の柳沢秀樹先生と歯科衛生士のみなさんで、歯みがきについて詳しく教えていただきました。染め出しも実施し、よく磨けているところと磨けていないところを確認することができました。歯科衛生に対する意識がさらに高まりました。



柳沢先生、お忙しい中ありがとうございました。