東京タワー観光!
みんな高いところが好きなのかな!?

東京タワー観光!
みんな高いところが好きなのかな!?

ディズニーシーを楽しんでます。


図工でねん土の授業があり、いろいろ考えて作品を作っていました!

6年生が修学旅行に出発しました。
東京方面に1泊2日の旅行です。思い出をたくさんつくってきてください。

本日、2年2組で授業公開が行われました。国語科の「お手紙」の単元で、手紙をもらったがまくんの気持ちや手紙を書いたかえるくんの気持ちを読み取り、気持ちを込めて音読しました。気持ちの読み取りの場面では、その理由についてもみんなで考えることができました。みんな真剣に授業に取り組んでいて、とても素晴らしかったです。



11月6日(木)に(仮称)大洋小学校・大洋中学校学校運営協議会第1回推進委員会が開催されました。これは、来年度から始まる学校運営協議会のための準備会となります。本協議会では、大洋小・中学校が一緒になって地域とともにある学校づくりを推進していくもので、子どもたちを地域で育てるために、地域力を生かした教育活動を推進していこうとするものです。

子どもたちの健やかな成長のために、皆さまのご協力をお願いいたします。
本日、読み聞かせボランティアの増田さんによる読み聞かせがありました。2年生の子どもたちは真剣に聞き入っていました。終了後には、「迫力があった」などと感想を述べていました。増田さんいつもありがとうございます。


本日、大洋中学校と青少年育成市民会議、民生委員等のみなさまによるあいさつ運動を実施しました。大洋中の卒業生たちは、みんなのストリートで明るくあいさつをしてくれました。子どもたちは少し照れながらも、お兄さんお姉さんたちとあいさつやハイタッチをしていました。早朝よりご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。



5年生の社会科見学として、鹿嶋市にある日本製鉄の工場を見学しました。
大きな鉄の板が1ミリの薄い板になるまでの工程を見学しました。みんな説明をよく聞いて熱心に見学していました。

本日より、健康な体作りのために業間運動が始まりました。5分間の間に、各ブロックごとにトラックを周回します。みんな頑張って走っていました。

