今日は、大洋中学校の2年生6名が職場体験学習をおこないました。はじめは緊張していた中学生ですが、プリントの丸つけをしたり、外国語のレクリエーションなど授業に参加したりするうちに、積極的に声掛けをする姿も見られるようになりました。小学生からも慕われている様子が、いろいろな場面から伝わってきました。






明日もよろしくお願いします。
今日は、大洋中学校の2年生6名が職場体験学習をおこないました。はじめは緊張していた中学生ですが、プリントの丸つけをしたり、外国語のレクリエーションなど授業に参加したりするうちに、積極的に声掛けをする姿も見られるようになりました。小学生からも慕われている様子が、いろいろな場面から伝わってきました。






明日もよろしくお願いします。
1学期に引き続き、2学期も姿勢教室の先生が来てくださいました。4年1組をホストとして、全クラス、zoomで行いました。
運動会に少しでも早く走れるようにと、一生懸命教えてくださいました。今学期もよろしくお願いします。

今日は、第3回奉仕作業がありました。上島西小・白鳥西小学区の保護者を中心に実施しました。



いつものように、歩道もきれいにしていただきました。







グラウンドや芝生のところもきれいになりました。


お手伝いしてくれた小学生もいます。

今回もたくさんの草を刈っていただきました。


テントも組み立てていただきました。これで、来週からの運動会練習も安心して、気持ちよくスタートできます。
早朝より、暑い中ご協力してくださった皆さま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
待ちに待ったクラブ活動でしたが、WBGTが高かったので、外のクラブ活動は、制限がありました。みんなのストリートで、やわらかいボールのキャッチボールをするなど工夫した活動になりました。各クラブは、とても楽しそうに活動していました。
明日から3連休になりますので安全に過ごしてください。

今日は、待ちに待った大洗水族館への遠足でした。ニコニコ笑顔で帰ってきました。楽しい思い出ができたようで、よかったですね!朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。

2時間目に人権擁護委員の方2名が来てくださって、人権教室が行われました。人の気持ちについて、真剣に考えることができました。

本日の児童朝会では、「みんなの夏休みの思い出を広場に掲示したいと思います。」「誰もが楽しめるリクエスト音楽を募集しています。」という呼びかけがありました。学校生活をよりよくしようと、5・6年生が積極的に活動していました。



夏休み明けの5年生の様子です。暦の上では秋ですが、まだまだ気温の高い日が続いています。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。





2年生は、運動会のダンスの練習をがんばっていました。振付を一生懸命覚えています。


3年生の授業「社会科」です。見学後のまとめを行っていました。

4年生「算数」グループで考えをしっかりまとめています。

6年生は「理科」で、微生物の観察をしていました。

2学期がはじまって1週間がたちました。1年生は、ボランティアの方が、紙芝居を読んでくださいました。
