学校運営協議会推進委員会

本日、(仮称)「大洋小学校・大洋中学校」学校運営協議会第3回推進委員会を開催しました。今日は、来年度から始まるコミュニティースクールの名称や目標などについて、推進委員のみなさんで”熟議”することができました。

校長室給食③

本日、3回目の校長室給食を実施しました。来室者は、6年1組3班のみなさんで、習い事の話や中学校での部活動の話など楽しく会食することができました。

校長室給食 6-1②

本日、校長室給食を実施しました。今日は6年1組2班のみなさんが来室しました。中学校での部活動についてや統合前の小学校での思い出など、たくさん話してくれました。楽しい時間を過ごすことができました。

校長室給食 6-1①

本日より、校長室給食を始めました。6年生の各学級を6回に分けて実施するもので、6年生を校長室に招待し、一緒に給食を食べてもらいました。子どもたちは、少し緊張しながらもいろいろな話題で盛り上げてくれました。おかげで楽しく会食をすることができました。ありがとうございました。

2-2 お手紙

本日、2年2組で1年生を対象に劇の発表がありました。国語の授業で学習した「お手紙」を劇にしたもので、発表を見に来た1年1組の子どもたちも真剣に見入っていました。小道具や大道具なども自分たちで工夫して作り、とても見ごたえのある劇になりました。2年2組のみなさん、とっても上手にできましたね。

20日(金)の学習発表会でも見られるかな・・

3-2 校外学習(とくしゅくの杜)

本日、3年2組の児童が、とくしゅくの杜に校外学習に行ってきました。私たちの祖先の生活のようすや使った道具などの説明を聞いたり、実際に触ったりしました。楽しみながら学習することができました。

1年生と6年生の合同体育

5時間目の体育の授業で、1年生と6年生が合同で体育を行いました。準備運動を6年生の号令のもと元気よく行い、その後、1年生が縄跳びを跳ぶ回数を6年生が数えてあげていました。6年生は、1年生に優しく声をかけてあげ、1年生はいつもよりも一生懸命に縄跳びに取り組んでいました。

昼休みは・・・

当然、雪遊びでしょう。子どもたちは一目散に校庭にかけだしてきました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、雪の斜面をすべる子など、思いっきり楽しんでいました。もちろん、手足の冷たい午後になったことは、言うまでもありません・・

服や靴が、濡れたり汚れたりして帰りますが、大目に見てあげてください。

taiyo elementary school

error: Content is protected !!