ホームページ上段にある固定ページ「学校だより(学年だより)」から閲覧できます。
下記をクリックしても閲覧できます。
3月に入り,いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
登校後の短い練習時間ですが,気持ちをひとつにして取り組みました。
6年生は,児童ホールで呼びかけ(別れの言葉)の練習。



しっかりとした態度と大きな声は,やはり6年生。今まで北小をリードしてくれた頼もしさを感じました。
1~5年生は,アリーナで歌の練習。


一人一人が心を込めて歌い,すてきな声を響かせていました。
卒業式は,アリーナよりも広い,中学校体育館で行われます。
体育館でも声が響くように練習していきます。
6年生を送る会が行われました。
6年生に卒業前の楽しい思い出を作ってもらおうと5年生の実行委員が中心となり,企画や準備を進めてきました。



アーチは,4年生。

6年生入場。


始めの言葉は,2年生代表。

5年生の実行委員長あいさつ。

6年生と各学年の交流。
1年生とデカパンパンリレー。




2年生としっぽとり。




3年生と二人三脚。




4年生とボール送りリレー




5年生とガチ☆ドッジボール




思い出のアルバム






プレゼント贈呈は,1年生。(介添えは,5年生)





6年生代表によるお礼の言葉



校長先生の話



終わりの言葉は,3年生。
(すみません。写真が撮れませんでしたm(_ _)m)
4年生が,再びアーチを作り6年生退場。

楽しいひとときを過ごすことができました。
6年生が卒業式まで鉾田北小学校に登校する日もあと14日。
残りの鉾田北小学校での生活を充実したものにしていってください。
図書委員会の5年生,6年生が昼休みに図書室で期間限定の読み聞かせをしてくれました。
1年生,2年生は,お兄さん,お姉さんが読んでくれることをとても楽しみにしています。

今日の担当は,5年生の女子。本(紙芝居)は,「なっぱのおれい」でした。


低学年の児童を中心に,たくさんの児童が聞き入っていました。


時間があったため,昨日担当の5年生男子も登場。
「おおきいねこ ちいさいねこ」,「はなさかじい」の読み聞かせをしていました。


今年度最後となる「ひまわりタイム」(縦割り班活動)を行いました。
運営委員会が昼休みに集まり,この日に向けて準備をしてきました。
40班に分かれ,協力しながらゲームを楽しみました。


聖徳太子ゲーム
運営委員の10名が一斉に言った言葉を当てていきます。お題は,動物,楽器,フルーツでした。






残念ながら,全問正解した班は,ありませんでした。
お化け小学生を当てろゲーム
運営委員会の5年生2名,6年生2名がお化けになり,〇〇さんは,何番なのかを当てていきます。






特技として,動物の鳴き真似やリコーダーの演奏,サッカーのリフティングやダンスを行いました。




こちらのゲームは,多くの班が誰が何番なのかを当てていました。
王様おろしジャンケン
こちらは,縦割り班ごとに実施。最後尾からジャンケンに勝ち続け自分が大様の椅子に座るというゲームです。






6年生の王様が1年生に負けてしまうという下克上もあり,班ごとに大変盛り上がりっていました。
今回の楽しい時間を企画・運営してくれた運営委員会の5年生,6年生ありがとうございました。
6年生も卒業前のよい思い出ができたことと思います。
2年生が国語の時間に学習する「スーホの白い馬」に関連し,GT(ゲストティーチャー)のS先生をお招きし,モンゴルの生活についてのお話をしていただきました。
S先生は,モンゴルの民族衣装を着て登場。

先生の分かりやすいお話に興味・関心をもって聞き入っていました。白馬の写真も用意してくださいました。


馬頭琴を実際に触らせていただき,S先生の演奏も,感動しながら聴き入っていました。





子供たちからの感想や質問もたくさん出て,45分間の授業があっという間に過ぎていきました。




本校に勤務されている配膳員さんに感謝する会を行いました。
企画・運営は,給食委員会の児童です。
日頃の感謝の気持ちを伝え,花束を渡しました。





その後,バランスよく栄養を取ることができる給食のよさについて給食委員児童が発表し,美味しい給食を残さずに食べるように呼びかけをしました。
今日は,学年末授業参観を含めた,「鉾北親子ふれあいデー」です。
昨年度は,インフルエンザの大流行があり,やむを得ず中止になってしまった学校行事です。
2年ぶりに行われるため,PTA役員さんが何度も打合せをして,当日を迎えました。
授業参観では,各学年,各学級,1年間のまとめとなるような学習の発表会が行われていました。子供たちが中心となり,大きな声でしっかりと伝えようとする姿が見られる鉾田北小学校らしい授業でした。













親子ふれあいドッジボールもそれぞれの学年で対戦を工夫し,大いに盛り上がりました。




ドッジボールの後は,豚汁の会食をしました。
豚汁は,学校評議員のIさんとPTA役員さんが朝から調理をしてくださいました。




各階を旧小学校区ごとに分け,親子で楽しく美味しい豚汁を食べました。



最後は,今年度ラストとなる学年懇談会や学級懇談会を行いました。
4年生が笠間焼の体験を行いました。
実際に笠間市にある窯元を訪ね,講師の先生の話をよく聞き,個性あふれるデザインのマグカップやお皿を楽しく制作することができました。
茨城県が誇る笠間焼を体験し,実際に登り窯も見学背背手いただき,伝統に触れることができた貴重な学習になりました。








午後からは,笠間陶芸美術館にも立ち寄り,マナーを守り,興味をもって鑑賞することができました。



5年生になると情報を伝えるメディアと私たちの生活とのつながりなどを社会科の中で学習します。
ということで,2月6日(水)にIBS茨城放送を見学しました。
実際に放送局を見学することができる数少ないチャンス。どのようにしてラジオ番組が作られているのか,放送局では情報を伝えるためにどのような工夫をしているのか,そして,わたしたちは,情報をどのように活かせばよいのかについて,しっかりと学んできました。
生放送のスタジオやCDやレコードが1万7千枚も保管してある資料室を見学しました。






昼食は,茨城県立歴史館でとりました。(残念ながら雨だったため,講堂をお借りしました。)
昼食後は,敷地内にある旧水海道小学校本館(県指定文化財)を見学しました。
明治時代に宮大工さん(羽田美智子さんの高祖父)が作った小学校の廊下や教室の様子を見学したり,展示室では,1865年にアメリカ・ニューヨーク市のスタインウェイ &サンズ社で製造されたグランドピアノを見たりすることができました。
そして,滅多に見ることができないピアノを実際に弾かせていただくこともできました。






最後は,県庁の見学をしました。
県庁舎25階の展望ロビーと県議会議事堂を案内していただきました。
展望ロビーからは,地上約116mの高さから茨城県の風景を眺めることができます。(残念ながら雨でした・・・。)




県議会議事堂では,本会議場を見学することができました。
こちらも普段では,なかなか見学することはできません。入った瞬間,子供たちは,「うわぁー。」と歓声を上げていました。傍聴者席に座り,県庁のしくみや県の仕事について説明していただきました。



