4年2組の子供たちが、学校の芝生がはがれている部分に「そだててます ふまないで」の看板を設置してくれました。子供たちが気付き、どうしたらよいか先生と考えて、一人一人が看板を作り設置することになったそうです。このような「気付き」と「行動力」は素晴らしいです!








4年2組の子供たちが、学校の芝生がはがれている部分に「そだててます ふまないで」の看板を設置してくれました。子供たちが気付き、どうしたらよいか先生と考えて、一人一人が看板を作り設置することになったそうです。このような「気付き」と「行動力」は素晴らしいです!








今日の給食デザートは、鉾田産のアンデスメロンでした。JAほこたさんから、毎年この時期に市内の幼稚園・小学校・中学校に贈られます。給食センターで、メロンがどのように切られるか動画で見ることもできました。


みんなおいしくいただくことができました。






JAほこたさん、ごちそうさまでした。
5年生の有志が、職員室前の円形花だんの花植えを手伝ってくれました。コキアとマリーゴールドを植えました。中心に植えたコキアは、大洋地区にお住いの中村恵美子さんが譲ってくださったものです。ありがとうございました。








今日は、大洋中学校1年2組の生徒が来校し、小学生に向かって元気なあいさつを投げかけてくれました。約3か月前までは、大洋小に通っていましたので、下級生から「〇○ちゃんだ!」と声をかけられるシーンも見られました。元気なあいさつを交わすことで、気持ちよく一日がスタートしました。





大洋中の生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。
1,2,6年生の歯科検診がありました。待っている姿勢もとてもよく、終わってからのあいさつも良くできていました。
歯医者さんからは、「歯肉炎になってしまっている子もいるので、おうちの方が6年生までは、しっかりと見てほしい」とのお話もありました。

1年生は、あさがおの水やりをがんばっています!ぐんぐん育っています。
2年生は、野菜を育てています。トマトが大きくなってきましたね!
お世話がんばってください

今日は、鉾田市芸術文化創造事業として、「鉾田オペラガラコンサート」が開かれました。歌のアーティストをお招きして、「オー・ソレ・ミオ」「カルメン」などのオペラや「フニクリ・フニクラ(鬼のパンツ)」など、一度は耳にしたことのある曲をたくさん聴くことができました。



「野菜の気持ち」という曲では、鉾田の特産物であるいろいろな野菜を歌詞に散りばめて歌ってくれました。



一緒に歌ったり、身体を動かしたり・・・子供たちもノリノリでした。

アンコールは、トトロの「さんぽ」でした。子供たちは元気な声で、一緒に歌うことができました。




楽しい時間をありがとうございました。
今日は、全校で体力テストを行いました。縦割り班ごとにそれぞれの種目を回り、励まし合いながら頑張ることができました。特に6年生は、記録をとったり、誘導をしたりと、よきリーダーとして頑張る姿がたくさん見られました。













1年生は、タブレットPCの使い方にも少しずつ慣れてきました。今日は、「ロイロノート」というアプリケーションの使い方を教えていただきました。






片付けも、ていねいにできています。
今日は、図書委員会のお母さん方による読み聞かせがありました。1組は「おともだちがほしい」という紙芝居、2組は「100びょう せんとう」という絵本でした。お話をよく聞いて、感想発表も上手にできました。




お母さん方、ありがとうございました。