今日は、全校児童で体力テストを行いました。たて割り班ごとに6年生がリーダーとなり、下級生の記録や計測を行いながら実施しました。みなさん、納得する記録が出たでしょうか?




今日は、全校児童で体力テストを行いました。たて割り班ごとに6年生がリーダーとなり、下級生の記録や計測を行いながら実施しました。みなさん、納得する記録が出たでしょうか?




雨の日の休み時間は、室内で折り紙などをして、仲良く過ごしています。5日(月)は、5年1組が、ジャガイモをゆでる、調理実習をしました。2組の児童も、楽しみにしているようです。












今日の大洋タイムは、3年1組を拠点として「姿勢教室」を行いました。今回は、立つときのポイントを教えていただきました。かかとに体重がかかる児童が多いのですが、「床を足の指でグッとつかむように立つとよい」とアドバイスしていただきました。そのために、足の指でグー・パーをしたり、足首をぐるぐる回して柔らかくしたりすることを行いました。



お弁当を食べ、午後からはグループ活動を楽しみました。今から学校へ戻ります。









午前中は、バター作りと乳搾り体験をしました。自分で作ったバターはいつもよりおいしかったようです。








朝の会を済ませ、予定通りに出発しました。バスの中では映画を観てゆっくりと過ごしています。




今年初めてのPTA奉仕作業がありました。グラウンドや敷地内外の除草とプール清掃を行っていただきました。とてもきれいになりました。早朝よりご協力いただき、誠にありがとうございました。











プールもきれいになり、水を汲み始めました。6月からの水泳学習が楽しみです。
栄養職員の加藤先生による授業が行われ、野菜当てクイズをしながら楽しく学習をしました。授業を通して、生活科で育てている野菜への関心が高まったり、苦手な野菜にも挑戦してみようとする気持ちが芽生えたりしました。




今日は好天のもと、市陸上記録会が行われました。短期間の練習でしたが、多くの子供たちは自己ベストを出せるように頑張っていました。50m走と800m走で大会記録を塗り替えた児童も2名います。みんな頑張ることができました。




朝早くから、お弁当の準備や送迎をしていただき、誠にありがとうございました。また、応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。
※職員が写真を撮ることができず、画像も少なく申し訳ございません。
今日は、2・5・6年生を対象に姿勢教室を行いました。各学年1時間使い、「運動が好きになる魔法の体操」を教えていただきました。特に、「走り方の動き」「投げ方の動き」を教えていただいたことで、明日の陸上記録会やこれから行われる体力テストに生かしていけそうです。








1・3・4年生は、26日(金)に教えていただきます。