鉾田北小学校のグラウンドには草木があまりありません(>_<)
そこで,昨年度から幼小連携の一環として3年生が隣接する鉾田北幼稚園の園庭に自然観察に出かけています(^_^)v
統合する前では,幼稚園が遠かったため,なかなか実施できなかった活動です。
きちんと整列して職員室にあいさつ!
2回目の観察ですが担任の話をきちんと聞きます!
さすが3年生(*^_^*)
いくつかの注意点を聞いたら観察開始!!
年少さんの子どもたちが園庭で遊ぶ中,そんなことも気にせず3年生は,4名のグループに分かれて植物や生き物をどんどん見つけていきます( ^o^)ノ
観察中の子どもたちからは,「この花なんだろう?」「虫がいる!」「蛙がいた!」「班長さん,図鑑,図鑑。図鑑で調べてみようよ!」とすっかり理科の学習に慣れた様子(*^_^*)
子どもたちは,植物図鑑と昆虫図鑑を使い分け,名前・色・形・大きさ・気付いたことをプリントにまとめました。
子どもたちが見つけた園庭の生き物4種類。さて,みなさんは,なんだか分かりますか?
(クリックで写真が拡大します!)
① ② ③ ④
正解は・・・後日のブログで!!
児童の中には,1枚で4つ分書くことができるプリントを8枚も使った強者もいました(°□°;)