12日(水)の朝,給食委員会の児童が中心となり,配膳員さんに感謝する会を行いました。
代表児童が配膳員さんに感謝の言葉を伝え,花束を贈りました。


そして,食の指導(好き嫌いなく食べる大切さ)の発表を行いました。



これからも感謝の気持ちを忘れない,温かい給食の時間にしていきたいです。
12日(水)の朝,給食委員会の児童が中心となり,配膳員さんに感謝する会を行いました。
代表児童が配膳員さんに感謝の言葉を伝え,花束を贈りました。


そして,食の指導(好き嫌いなく食べる大切さ)の発表を行いました。



これからも感謝の気持ちを忘れない,温かい給食の時間にしていきたいです。
1月27日から数日間にわたり,5年生がグループごと(9班)に分かれて校長先生と校長室で給食を食べました。
机の上には,校長先生の名前,生まれた場所,住んでいる所,行っているもの,好きなこと,好きな言葉,マイキャラクターが書かれたプロフィールが載っていたようです。
校長先生からは,好きな食べ物や6年生になってからの目標,将来の夢,好きなことなどを聞かれたそうです。
交流給食にさきだって,7,8人のグループに分かれる話合いを行ったときには,協力して10分程度で終わったそうです。
一人一人が自分のことだけでなく,周囲の人のことも考えることができる5年生。来年度の最高学年として,鉾田北小学校をリードしていってくれることでしょう。









3年生が校外学習に出かけました。
茨城県警察本部では,通信指令室と交通管制センターの説明をしていただきました。
通信指令室では,代表児童が実際に110番通報をし,その電話に対応する指令室内の様子を見ることができました。交通管制センターでは,実際の信号機の大きさを間近で確認することができました。とても有意義な体験学習となりました。




県庁の展望フロアにも上がり,天気もよかったため,素晴らしい景色を見ることもできました。

















なわとび集会を行いました。
休み時間や体育の時間を使って,学級ごとに練習してきた8の字跳び。
クラスのみんなで声を合わせて跳び,今までの最高記録を目指しました。
未来の学びプログラミング教育推進月間(略称:みらプロ)の際,「Preferred Networks」からの教材提供を受け,6年生が行った,プログラミング教育の授業の様子が,「みらプロ」公開授業レポとして「アスキーキッズ」にアップされています。
下記をクリックし,アクセスしてみてください。
4年生が親子でフォトフレームの飾り付けと親子での給食の会食を行いました。
お父さんやお母さんと協力しながらフォトフレームの飾り付けをしたり,給食の配膳をしたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。












5年生が学校評議委員さんIさんご夫妻をゲストティーチャーとして迎え,指導をしていただきながら,もちつき体験をしました。
家庭科の時間に自分で作ったエプロンを身に付け,1組は2時間目,2組は3時間目に地域交流室で実施しました。
杵を持って餅つきをするのが初めてという児童も多く,とても貴重な体験となりました。
つき上がった餅はあんこやきなこを付けてたくさん食べて,大満足だったようです。
もちろん,給食も残さずに食べるように努力していました。








3年生で栄養教諭のU.K先生による食育訪問がありました。
いつもおいしくいただいている給食。
でも,給食を残してしまったり,苦手な食べ物があったりする児童もいるようです。
そこで,「給食を残さず食べる工夫を考えよう」というテーマでグループ毎に話合い,これから実践できそうなことをまとめていきました。
3年1組の授業




3年2組の授業



