明日の陸上記録会に向け,最後の練習をしました。
種目毎の練習を行い,最後に5年生,6年生の順にリレーのタイム計測をしました。









明日は,いつも通りに登校し,8時20分に学校出発の予定です。
下記は,明日の陸上記録会の要項です。活用してください。
明日の陸上記録会に向け,最後の練習をしました。
種目毎の練習を行い,最後に5年生,6年生の順にリレーのタイム計測をしました。









明日は,いつも通りに登校し,8時20分に学校出発の予定です。
下記は,明日の陸上記録会の要項です。活用してください。
4年生が中心になって,16日に行われる小学校陸上記録会の激励会が開催されました。実行委員長の話の後,5,6年生の記録会に向けた意気込みが会場に響き渡り,1~4年生による応援団の力強いエールと校歌,熱いメッセージが書かれた横断幕が5,6年生に贈られました。下級生の応援を受けた5,6年生。午後の練習に一段と力が入っていたようです。自己記録の更新を目指してがんばってほしいと思います。


学校だより「平成31年度第2号」アップしました
ホームページ上段にある固定ページ「学校だより(学年だより)」から閲覧できます。
下記をクリックしても閲覧できます。
今月の16日に鉾田市の小学校陸上記録会が行われ,5,6年生が参加します。連休明けから練習が始まりました。少ない練習時間を有効に使って,自己記録の向上を目指してほしいと思います。

5月9日に「1年生と仲良くする会」が行われました。2年生が1年生を招待して行う会で生活科の学習です。2年生は,1年生に分かりやすい言葉で会を進行したり,一緒に遊ぶゲームを説明したりすることができました。1年生の笑顔を見て2年生も笑顔になり,アリーナは笑顔でいっぱいになりました。





4月27日(土)に本年度最初の授業参観が行われました。保護者のみなさんには,子供たちの真剣な取り組みの様子を見ていただいたり,授業に積極的に参加していただき,サポートもしていただきました。ありがとうございました。思い出に残る平成最後の授業参観となったと思います。

5年生が家庭科で「始めようソーイング」の授業を行いました。
真新しいソーイング(裁縫)セットを開け,針に糸を通していました。





人生初の針と糸を扱う児童もいて,「なかなかうまく通らない・・・。」「糸の先が曲がっちゃう・・・。」「糸通し(針に簡単に糸を通すことができる器具の名前)がなかったら通せないかも・・・。」と悪戦苦闘していました(>_<)
明日の授業参観では,おむすびに見立てた白い布を黒い糸を使って,玉結びと玉留めを繰り返し,ごま塩おむすびにしていくそうです。
参観される保護者のみなさま,お子さんのサポートをよろしくお願いいたします。
学校内の掲示物の様子です。「ほこきたひろば」は現在,入学式の様子などの写真シアター会場になっています。教室の廊下には児童の絵などが飾られ,廊下がはなやかになりました。もうすぐ5月ということで,児童昇降口のエントランスには,今年も大きな鯉のぼりが登場しました。5月を意識した掲示物も増えました。明日は,今年度最初の授業参観で,平成最後の授業参観が行われます。
