気を付けよう!!

4年生が交通安全教室のため,ひたちなか市にある「自動車安全運転センター安全運転中央研修所附属交通公園」に行ってきました。

交通公園では,

自転車の安全な乗り方

自転車点検のやり方

道路の安全な横断の仕方

人形が自動車にひかれる衝撃

大型車左折時の内輪差

自動車の死角

について体験・実践型の研修を行い,楽しみながら交通のルールやマナーを学んできました。

IMG_4507IMG_4508IMG_4510IMG_4511IMG_4512IMG_4513IMG_4516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも学んできたことを生かして,交通ルールを守り,安全に生活していきましょう!

まぜろぉー!!

5年生がキューピーマヨネーズ教室を行いました。

まずは,講義を聞きました。

Q.マヨネーズは,何からできているの?

A.主な原料は,植物油,黄身,酢だそうです。

Q.どうして混ざるの?

A.本来ならば混ざることのない酢と植物油ですが,黄身のおかげで乳化して混ざり合いマヨネーズになるそうです。

みなさん知っていましたか?

マヨネーズについての理解を深めた後は,いよいよ,黄身,酢,塩に少しずつ植物油を入れ混ぜていきます!

植物油の分量をうまく調節しながら,班ごとに少しずつ味の違うマヨネーズができあがりました。

DSCN3697DSCN3703DSCN3704DSCN3705DSCN3709DSCN7581DSCN7586DSCN7589DSCN7603DSCN3743

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は,キュウリにマヨネーズを付け,おいしくいただきました。

自分たちが作ったマヨネーズとキューピーマヨネーズの違いはどうだったのでしょうか?

苦い野菜もマヨネーズを使うと苦さが抑えられるため,食べやすくなるそうです。