「学校行事」カテゴリーアーカイブ

4/13(土)授業参観

本日5校時に、授業参観が行われました。三年生は各担任による授業が行われました。1組は数学、2組は理科の授業でした。

生徒は、保護者が参観している中でも、授業に集中して取り組んでいました。

授業参観が行われた後は、PTA総会と学年・学級懇談会が行われました。

大洋中学校では、教師・保護者・地域で一丸となって、生徒を育てていけたらよいと考えています。皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

4/12(金)避難訓練

本日3時間目に、避難訓練が行われました。地震および火災からの避難訓練となりました。生徒全員が避難に要した時間は3分程度と、すばやく避難を完了することができました。

避難が完了した後は、水消火器による消火訓練も行われました。代表の生徒は、炎に見立てたパイロンに向かって、水消火器を使い放水し、消火器の使い方について学ぶことができました。

鉾田消防署の皆様。ありがとうございました!

 

4/9(火)令和6年度 入学式

本日、令和6年度大洋中学校第65回入学式を挙行いたしました。

緊張した面持ちの新入生59名が、来賓・保護者・職員・在校生に見守られながら、式に臨みました。

本日より、令和6年度大洋中学校の生徒がそろってのスタートとなります。新入生の皆さんは、早く中学校生活に慣れるように頑張ってください。在校生の皆さんは、新入生の皆さんのことを支えれるとよいですね。

第65回大洋中学校新入生の皆さんのご入学を心よりお祝い申し上げます。

4/8(月)令和6年度 着任式・始業式

本日、令和6年度着任式および始業式が行われました。

着任式では、大洋中学校に新しく異動、新規採用された10名の先生方が紹介されました。

始業式での校長先生の式辞では、学校生活についてのお話があり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

その後、担任発表と部活動顧問発表があり、体育館は歓声と拍手で溢れていました。

本日の生徒の様子です。

令和6年度の大洋中学校がはじまりました。皆さんが大活躍する姿がたくさん見られることを、とても楽しみにしています!1年間頑張りましょう!

3/22(金) 令和5年度修了式

本日、令和5年度修了式が体育館で行われました。

<表彰の様子>

<各学年代表者による1年間を振り返っての作文発表>

第1学年

第2学年

<修了証の授与>

また、校長先生からは、「議論」と「共助」についてのお話がありました。お互いに話合い、お互いに助け合えるような大洋中生でありたいですね。

式の後、生徒指導主事の話では、「自転車に乗るときは、必ずヘルメットとタスキをつけること」「田んぼや畑、用水路等に入らないこと」など、春休みを安全に過ごすためのルールの話がありました。

最後に、ご退職される校長先生へ、生徒会をはじめとする生徒の皆さんから、花束と賞状と色紙のプレゼントがありました。

あと2週間もすれば、学年が1つ上がり、1年生は2年生へ、2年生は最高学年である3年生になります。よりよい大洋中学校にするため、これからも頑張っていきましょう!

3/21(木)大掃除

3月21日、1年生と2年生が大掃除を行いました。

生徒全員が協力して、今まで使用した教室や廊下を隅々まできれいに掃除していました。教室はカーテンを回収し、床にはワックスをかけて、新学期の準備を行いました。

3/11(月)卒業証書授与式

本日、第65回卒業証書授与式が行われました。来賓の皆様、在校生も式に参加し、厳かな雰囲気のなかにも温かみがあり、とても感動的な卒業証書授与式となりました。

ご臨席いただいた来賓ならびに保護者の皆様、卒業証書授与式に向けて一生懸命に準備・片付けをした1・2年生、本当にありがとうございました。心のこもった卒業証書授与式となりました。

第65回卒業生のみなさん。大洋中で過ごした日々はみなさんにとってどのようなものだったでしょうか。それぞれの道でさらに活躍されることを期待しています。

ご卒業おめでとうございます!

2/8(木)令和5年度 立志式

本日、第2学年による立志式が行われました。

立志式は3部構成で行われました。第1部は、株式会社しびっくぱわー代表取締役社長の堀下恭平さんによる講話。第2部は、職場体験学習の発表。第3部は、生徒による決意表明が行われました。

生徒はそれぞれの将来への想いを立派に発表することができました。

<第1部 講話の様子>

<第2部 職場体験学習の発表の様子>

<第3部 決意表明の様子>

<集合写真>

たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました!