「日常」カテゴリーアーカイブ

5/17 陸上選手激励会

明日行われる県東地区陸上競技大会の選手激励会がオンラインで開かれました。代表生徒からは、全校生徒で選手みなさんの活躍を応援していますと激励の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、自己の記録を少しでも高められるように頑張ってほしいとの話がありました。

 

 

 

 

 

みなさんがんばって下さい。

5/16 生徒総会

本日6校時に全校生徒による生徒総会が行われました。総会要項は印刷せず、ペーパーレス化に取り組みました。生徒は1人1台端末を持参し、タブレット画面を見ながら議事が進行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採決の場面は、タブレットを置き拍手で確認していました。

 

 

 

 

 

続いて、各委員会の取組や生徒会の取組の発表がありました。大洋中をよりよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

校長先生もタブレットを使った取り組みに感心していました。

5/13 授業の様子

ゴールデンウィーク明けの長い1週間も、やっと週末を迎えました。そのような中でも生徒たちは元気に生活をしています。特に1年生の教室は活気があります。それぞれが良さを発揮し、1・2組ともに良い雰囲気で授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組 数学 「減法」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組 技術 「木材の特性」

4/17 桜が満開

正門前の八重桜が満開になりました。薄いピンクの花びらがきれいです。花びらは先端に行くにつれて色が濃くなります。桜は生徒を見守りながら、毎年、学校を華やかにしてくれています。

4/8 今日の大洋中

1年生は、学校探検を行いました。特別教室の場所や使い方の決まりなどを確認していました。また、クラス写真の撮影も行っていました。

 

 

 

 

 

2年生は、理科の授業で自己紹介をしていました。新たに気付くことも多くありました。

 

 

 

 

 

3年生は、身体測定・視力・聴力検査を行いました。さらに大きくたくましくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の桜は、ソメイヨシノがが満開になりました。八重桜はまだまだつぼみです。来週末あたりが見ごろでしょうか。

3/31 お別れ会

本日、退職・異動職員のお別れ会を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、離任式は行えませんでしたが、大洋中を去る先生方の功績に対し、心ばかりの会を開きました。退職される校長先生をはじめとする8人の先生方、本当にありがとうございました。新しい職場でも、ますますご活躍ください。

3/8 全校朝会

本日、全校朝会がありました。会に先立ち行われた表彰では、多くの生徒が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、東日本大震災で日本人の避難時の態度が世界に称賛されたことや「共助」の取組が素晴らしかったことなどの話がありました。

 

2/8 全校朝会

本日、全校朝会をオンラインで実施しました。式に先立ち、剣道昇段者・バスケットボール部の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、残り1か月半、最後のまとめをしっかりやっていきましょう。という話がありました。