「日常」カテゴリーアーカイブ

12/21(木)年末大掃除

本日の6校時には、全校で年末の大掃除がありました。生徒は各分担場所を50分間しっかりと掃除をしていました。普段の掃除ではできないようなエアコンや空気清浄機、窓などの掃除も行いました。

明日は終業式です。2学期の最後まで気を抜かずに学校生活を送りましょう。

4/18 花びらの清掃

昨日の風で花びらだらけになった駐輪場と駐車場をバスケットボール部が中心となってきれいにしてくれました。それに気づいた生徒会の生徒たちや、他の生徒も手伝っている姿が見られ、心が温かくなりました。

この状態から・・

ひとまずここまで。まだまだかかりそうです。

少しずつきれいにしていきたいですね。

ありがとうございました。

4/12 委員会活動

今年度初めての委員会活動が行われました。今日は、委員長、副委員長を決めたり委員会の目標決定、年間活動計画の作成などが行われました。どの委員会でも積極的な話し合いが行われていました。

3/8 全校朝会

本日、配信による全校朝会を実施しました。はじめに表彰が行われました。

冬季鹿嶋杯中学生ソフトテニス大会 団体戦:準優勝 女子ソフトテニス部
第31回鉾田市近隣中学校サッカー大会 第3位 サッカー部


第22回全国中学生創造ものづくりフェア 審査員特別賞


実用英語検定


鉾田市教育会巡回子ども展 入選


第41回全国中学生人権作文コンテスト 感謝状


校長先生からは、3年生へ「入試がんばりました。次は、素晴らしい卒業式ができるようにしましょう。」、全体には昨日のプレゼンテーションにふれ、「みんなで議論を深め、素晴らしい制服を決めていきましょう。」との話がありました。

2/7 全校朝会

本日、配信による全校朝会を実施しました。はじめに表彰がありました。

鹿嶋市近隣中学校柔道大会 第3位 男子柔道部

鹿嶋市近隣中学校柔道大会 第3位 女子柔道部

第13回神栖ジュニアユース Uー13 サッカー大会 準優勝 サッカー部

第13回神栖ジュニアユース Uー13 サッカー大会 優秀選手賞

校長先生の話では、生徒会活動が活発に行われていることについて触れられました。特に校則見直しについて、本当に何が必要なのかをみんなで議論していることが素晴らしいとおっしゃいました。現在、議論が進められている「制服の変更について」も、「たくさんの考えを出し合い、より良い方向になるといい。」と、期待されていました。

2/3 新入生説明会

本日、令和5年度新入生説明会が行われました。4月から入学予定の児童と保護者が参加しました。

生徒会のみなさんが学校見学などのお手伝いをしてくれました。

新入生のみなさん。みなさんの入学を心からお待ちしています。