「第2学年」カテゴリーアーカイブ

5/16 生徒総会

本日6校時に全校生徒による生徒総会が行われました。総会要項は印刷せず、ペーパーレス化に取り組みました。生徒は1人1台端末を持参し、タブレット画面を見ながら議事が進行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採決の場面は、タブレットを置き拍手で確認していました。

 

 

 

 

 

続いて、各委員会の取組や生徒会の取組の発表がありました。大洋中をよりよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

校長先生もタブレットを使った取り組みに感心していました。

4/16 授業参観

本日授業参観及び学年・学級懇談会を開催しました。授業参観では、保護者を授業参観とDVD視聴の2班に分け、密を避けるようにしました。生徒たちの学校での様子を見ていただく良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年・学級懇談にも多くの保護者の方々に参加いただき、ありがとうございました。有意義な懇談会となりました。

 

4/13 避難訓練

本日、5時間目に避難訓練を行いました。地震の後に火災が起きたという想定で、避難をしました。鹿行北部消防署大洋支所からは4人の消防士さんが来校し、消火器の使い方や火災の時の避難の仕方についてご指導いただきました。大変有意義な避難訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜もだいぶ咲きました。

4/13 全校朝会・生徒集会

本日、久しぶりに3学年そろっての全校朝会を行いました。感染対策を十分にとりながら実施しました。表彰では、みんなにすすめたい1冊の本(県教育長賞)の表彰や1学期の学級役員の任命が行われました。

 

 

 

 

 

校長先生の話では、大洋中の教育目標や組織目標から、それらを意識した取組についての話がありました。

 

 

 

 

 

その後行われた生徒集会では、生徒会が主体となって校則を守ろうという呼びかけが行われました。生徒自身が主体となって大洋中をより良い学校にしようとする取り組みが、素晴らしいです。

4/8 今日の大洋中

1年生は、学校探検を行いました。特別教室の場所や使い方の決まりなどを確認していました。また、クラス写真の撮影も行っていました。

 

 

 

 

 

2年生は、理科の授業で自己紹介をしていました。新たに気付くことも多くありました。

 

 

 

 

 

3年生は、身体測定・視力・聴力検査を行いました。さらに大きくたくましくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の桜は、ソメイヨシノがが満開になりました。八重桜はまだまだつぼみです。来週末あたりが見ごろでしょうか。

4/6 令和4年度スタート

本日、令和4年度始業式を行いました。式に先立ち行われた着任式では、新しく異動された8人の先生方が紹介されました。

 

 

 

 

 

始業式の校長先生の式辞では、校歌や校訓についての話がありました。その後の、担任・部活顧問発表では、体育館が歓声に包まれました。

朝のクラス発表でも、生徒の笑顔がはじけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度大洋中のスタートです。皆さんが活躍する姿をたくさん見られることを、楽しみにしています。