「第2学年」カテゴリーアーカイブ

11/22 がん教育講演会

本日2年生(学校保健委員会共催)が、がん教育講演会を開催しました。講師に茨城がんスピーカーバンクの志賀俊彦さんに来校いただき、ご自身の体験を交えて、がんについて講演をしていただきました。講演の後、生徒たちは「もし大切な人ががんと宣告されたら、あなたはどのような言葉をかけますか?」という問題をグループごとに考えました。相手の気持ちに寄り添った言葉がたくさん出てきました。

志賀さんの言葉に「過去」は変えられないけど、「現在」の行動で「未来」は変えられるという言葉がありました。未来に向けて、今の取組が大切なのは、みな同じですね。

10/18 2学年 郷土検定

本日の6校時目に、いばらきっ子郷土検定を行いました。

生徒たちは、今まで学習してきたことを生かして頑張っていました。

正答数に応じて1級~3級をもらうことができ、市内で一番成績が良かった学校は県大会に進めるようです。

 

9/28 計画訪問

本日、計画訪問を行いました。鉾田市教育委員会より筒井副参事、内海指導主事に来校いただき、指導していただきました。生徒たちについては、どの授業でも一生懸命に学習に取り組んでいましたとほめていただきました。

ご指導いただいたことをもとに、今後も指導力を磨いてまいります。

 

 

 

 

9/7 実力テスト・避難訓練

本日、1~3年生が実力テストを実施しました。真剣な表情からは、充実した取り組みの様子がうかがえました。これまでの学習の成果を十分に発揮できたことと思います。

また、6時間目には避難訓練を行いました。はじめに原子力災害を想定した避難訓練を実施しました。その後に救助袋を使った避難訓練を実施しました。みなさん上手に避難することができました。指導してくださった鬼沢防災企画の鬼沢さんありがとうございました。

8/19 イングリッシュキャンプ出発

本日、鉾田市中学生イングリッシュキャンプに参加する本校の生徒6人が、キャンプ地の福島県ブリティッシュヒルズに向けて出発しました。

これは鉾田市が毎年実施している事業で、1泊2日で英語だけの生活をしてきます。

出発式では、岸田市長や安原教育長のお話のあと、本校の小沼さんが研修生を代表して決意を述べました。

とても有意義な2日間になると思いますので、みなさん楽しんできてほしいと思います。