「第1学年」カテゴリーアーカイブ

12/13(水)StuDX Styleに関する公開授業

本日、3校時には2年2組の英語、4校時には1年1組の技術の授業で、StuDX Styleに関する公開授業が行われました。StuDX Styleとは、文部科学省によるGIGAスクール構想の実現に伴う1人1台端末及び高速大容量通信環境の積極的な活用の推進事業です。

<2年2組  英語の授業の様子>

 

<1年1組  技術の授業の様子>

大洋中学校では、1人1台の端末を活用した授業に日々積極的に取り組んでおります。現代の予測不可能な情報化社会で、情報を判断し上手に活用する方法を生徒が学べるように、また、日々の学習にICT機器を活用できるように指導していきたいと思います。

川島先生、田村先生。ICT機器を活用した授業、お疲れさまでした!

12/12(火)歯と口の健康教室

本日、鉾田市健康増進課の技師さんと歯科衛生士さんをゲストティーチャーとして招き、第1学年による歯と口の健康教室が実施されました。自分の口の中の㏗値を知り、虫歯と歯周病のためのよく噛むレシピづくりを行いました。給食後の歯磨き時には、指導されたことを思い出しながら念入りに歯磨きする様子が見られました。

6/29(木)授業参観

本日、授業参観及び学級懇談会が行われました。1学年では、大洋公民館での人権教室が行われました。2、3学年では、クラスごとに授業参観が行われ、評議員の方々も授業を参観されました。

生徒たちの学習の様子を見ていただく、とても良い機会となりました。

6/19(月)学校前花壇への植栽

本日1学年では、総合的な学習の時間を活用し、マリーゴールドの植栽が行われました。オレンジと黄色の色鮮やかなマリーゴールドが大洋中学校を飾ってくれます。

生徒は積極的に植栽に参加し、大洋中学校の美化に協力してくれました。ご来校の際は、是非お花見を楽しんでいただければと思います。

5/24 1年生宿泊学習2日目3

各班で協力し合い、無事にカレーライスが完成。

他の班と味比べをするなど、班ごとの個性豊かなカレーライスを 食べることができました!

 

野外炊事の後は片付けもしっかりと行いました。

 

その後、退所式を行い、施設の方へお礼の言葉を伝えました。

二日間でより絆を深めることができました!