「第1学年」カテゴリーアーカイブ

4/9(火)令和6年度 入学式

本日、令和6年度大洋中学校第65回入学式を挙行いたしました。

緊張した面持ちの新入生59名が、来賓・保護者・職員・在校生に見守られながら、式に臨みました。

本日より、令和6年度大洋中学校の生徒がそろってのスタートとなります。新入生の皆さんは、早く中学校生活に慣れるように頑張ってください。在校生の皆さんは、新入生の皆さんのことを支えれるとよいですね。

第65回大洋中学校新入生の皆さんのご入学を心よりお祝い申し上げます。

3/22(金) 令和5年度修了式

本日、令和5年度修了式が体育館で行われました。

<表彰の様子>

<各学年代表者による1年間を振り返っての作文発表>

第1学年

第2学年

<修了証の授与>

また、校長先生からは、「議論」と「共助」についてのお話がありました。お互いに話合い、お互いに助け合えるような大洋中生でありたいですね。

式の後、生徒指導主事の話では、「自転車に乗るときは、必ずヘルメットとタスキをつけること」「田んぼや畑、用水路等に入らないこと」など、春休みを安全に過ごすためのルールの話がありました。

最後に、ご退職される校長先生へ、生徒会をはじめとする生徒の皆さんから、花束と賞状と色紙のプレゼントがありました。

あと2週間もすれば、学年が1つ上がり、1年生は2年生へ、2年生は最高学年である3年生になります。よりよい大洋中学校にするため、これからも頑張っていきましょう!

12/13(水)StuDX Styleに関する公開授業

本日、3校時には2年2組の英語、4校時には1年1組の技術の授業で、StuDX Styleに関する公開授業が行われました。StuDX Styleとは、文部科学省によるGIGAスクール構想の実現に伴う1人1台端末及び高速大容量通信環境の積極的な活用の推進事業です。

<2年2組  英語の授業の様子>

 

<1年1組  技術の授業の様子>

大洋中学校では、1人1台の端末を活用した授業に日々積極的に取り組んでおります。現代の予測不可能な情報化社会で、情報を判断し上手に活用する方法を生徒が学べるように、また、日々の学習にICT機器を活用できるように指導していきたいと思います。

川島先生、田村先生。ICT機器を活用した授業、お疲れさまでした!

12/12(火)歯と口の健康教室

本日、鉾田市健康増進課の技師さんと歯科衛生士さんをゲストティーチャーとして招き、第1学年による歯と口の健康教室が実施されました。自分の口の中の㏗値を知り、虫歯と歯周病のためのよく噛むレシピづくりを行いました。給食後の歯磨き時には、指導されたことを思い出しながら念入りに歯磨きする様子が見られました。

6/29(木)授業参観

本日、授業参観及び学級懇談会が行われました。1学年では、大洋公民館での人権教室が行われました。2、3学年では、クラスごとに授業参観が行われ、評議員の方々も授業を参観されました。

生徒たちの学習の様子を見ていただく、とても良い機会となりました。

6/19(月)学校前花壇への植栽

本日1学年では、総合的な学習の時間を活用し、マリーゴールドの植栽が行われました。オレンジと黄色の色鮮やかなマリーゴールドが大洋中学校を飾ってくれます。

生徒は積極的に植栽に参加し、大洋中学校の美化に協力してくれました。ご来校の際は、是非お花見を楽しんでいただければと思います。

5/24 1年生宿泊学習2日目3

各班で協力し合い、無事にカレーライスが完成。

他の班と味比べをするなど、班ごとの個性豊かなカレーライスを 食べることができました!

 

野外炊事の後は片付けもしっかりと行いました。

 

その後、退所式を行い、施設の方へお礼の言葉を伝えました。

二日間でより絆を深めることができました!