「その他」カテゴリーアーカイブ

12/3 第9回土曜スクール

本日、鉾田市主催の第9回土曜スクールが開催されました。本校では、3年生34人が参加しました。昨日の黎明祭の余韻が覚めない中ですが、早速受験モードに切り替えて取り組んでいます。

あと1か月で私立の入試が始まります。自分の目標を達成するために、精一杯がんばって下さい。

12/1 市社会科教育研究部研修会

本日、2年1組で坪沼先生の研究授業が行われました。地理分野の北海道地方についての学習でした。市内の社会科担当の先生方がたくさん見に来ている中でも、生徒たちは普段通り積極的に授業に取り組んでいました。

参観された先生方からは、素晴らしい取り組みでしたとほめていただきました。

11/30 2年 男女共同参画講演会

 

本日の5,6時間目で、鉾田市のすべての中学2年生を対象に、ZOOMにて講演会が行われました。

自分の将来の夢と向き合ったり、その夢を叶えるために何をすべきか考えたりして、グループワークなどで他の人の意見を聞きながら自分のライフプランについて深めていました。

11/27 県芸術祭

11月25日(金)から11月29日(火)まで、水戸市のザ・ヒロサワシティ会館(県民文化センター)において、茨城県小中学校芸術祭・小中学校美術展覧会が開催されています。本校からは、書写の部に3年豊島さん、絵画の部に3年渡辺さんの作品が出展されています。2人とも素晴らしい作品ですので、お時間のある方はぜひご覧になって下さい。

駐車場は「芸術祭を見に来ました。」と言えば駐車料金はかかりません。千波湖周辺のイチョウの葉もきれいに色づいています。

いばらきものづくり教育フェア 児童・作品コンクール

いばらきものづくり教育フェア「児童・生徒作品コンクール」において、2年生山岡君が中学校技術分野で茨城県教育委員会教育長賞(全体1位)を受賞しました‼︎

県内中学校の立派な作品が並ぶ中、授業で製作した作品を丁寧に仕上げた事が評価されたそうです。

この後、全国中学生創造ものづくり教育フェアに出展されます。

11月20日17:00まで県庁2階にて展示されています。ぜひ、機会がありましたらご覧ください。