「その他」カテゴリーアーカイブ

3/15「季節を楽しむ心」和菓子作り

美術科の授業で2学年が日本の美意識について考え、四季折々の季節を表すものの制作に取り組み、樹脂粘土を用いて和菓子を作りました。また、和菓子の魅力を伝えるパッケージや国語科とコラボして広告作りも行いました。

本日、教員による審査会が行われ、受賞者を決定いたしました。どれも「季節を楽しむ」ことができる作品ばかりでした。

 

ALTとの最後の授業

本日、2年2組での授業がALTのKatie先生との最後の授業となりました。全校生徒を代表して2年2組の生徒たち一人一人から感謝の気持ちを伝え、プレゼントと花束を渡しました。約半年間という短い期間でしたがありがとうございました。

 

2/24(土)土曜スクール閉講式

本日、5カ月間に渡って行われてきた土曜スクールの閉講式を迎えました。講師の先生方から、入試までの残りの学習の仕方や前日は睡眠を十分にとり試験に臨むように等、お一人ずつアドバイスをいただきました。生徒たちは講師の先生方の話に傾聴していました。実りある学習支援をありがとうございました。

2/6(火)・ 7(水)ハンバーグ作りに挑戦! 

第2回目の調理実習を行いました。今回は肉の調理ということで【ハンバーグ・ブロッコリーのツナマヨソース】を作りました。各々で自分のハンバーグの形を整え焼きました。「空気を抜く、中央をくぼませる。」等ハンバーグ作りのポイントを抑えて作ることができ、「おいしい~(^^♪」と絶賛の声が聞こえてきました。

 

【2/6(火)1年2組】

【2/7(水)1年1組】

 

1/25(木)「自分へ贈る卒業記念品」☔

現在、美術の時間に3年生が卒業記念制作で「自分へ贈る記念品」と題して、世界で一つの装飾を作る活動を行っています。

約30cmほどの和紙でできた和傘に水墨画やデザインなど自由に表現し、粘土やスパンコール等様々な材料を使って、制作しています。完成が楽しみです。