「PTA活動」カテゴリーアーカイブ

8/25(土)PTA奉仕作業

本日は朝6時30分より、PTA奉仕作業が行われました。

熱中症アラートのため、生徒は参加せず保護者の皆様と職員で草刈りをしました。

炎天下の中、普段とは違う奉仕作業となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。臨機応変な対応、本当にありがとうございました。

Before

After

5/27(土)PTA奉仕作業

本日は朝6:30からPTA奉仕作業が行われました。晴れ空の中生徒、職員、保護者の皆様が協力をして草刈りをしました。

 

皆様のご協力のおかげで、スムーズに作業が進みました。ご協力ありがとうございました!

また、後片付けを剣道部が中心となって行ってくれました。ありがとうございました。

5/11(木)部活動保護者会&PTA合同委員会

本日、部活動保護者会とPTA合同委員会が行われました。

部活動保護者会では、部活動見学の後、各部活動に分かれて、今年度の部活動の運営方針について顧問の先生を中心に話し合われました。以下、部活動見学と、保護者会の様子です。

また、部活動保護者会の後、PTA合同委員会が行われました。各委員会ごとに本年度の方針について話し合われました。以下がその様子になります。

3/9 制服プレゼンテーション投票結果

3月7日(火)に行われた新制服プレゼンテーションでは、多くの方に参加いただきありがとうございました。プレゼンテーションで提案された4つの案は、それぞれに優れた特長があり、甲乙つけがたいものとなりました。投票者もだいぶ迷ったものと思います。ここに投票の結果をお知らせいたします。

投票結果HP用

規定により、多く得点を取ったA案とB案が次のプレゼンテーションに進むこととなりました。

3/7 第1回新制服プレゼンテーション

本日、第1回新制服プレゼンテーションが開催されました。プレゼンテーションでは、参加した2社から2着づつ新制服の提案がありました。それぞれに特長がある素晴らしい制服でした。プレゼンテーションの後には投票が行われ、後日、第2回プレゼンテーションに進む2着が決定します。

どんな制服が選ばれるのか、楽しみです。

2/9 第2回PTA合同委員会

本日、第2回PTA合同委員会が開催されました。校長先生からは、現在生徒たちが進めている校則改正についての説明と、保護者への協力依頼についての話がありました。

各委員会では今年度の反省と来年度の事業の検討が行われました。

保護者の皆様、遅くまで有意義な話し合いをしていただきありがとうございました。

2/9 第3回学校保健委員会

本日、第3回学校保健委員会が開催されました。今年度の活動状況や本校生徒の保健安全面についての報告の後、鉾田市健康増進課の阿須間保健師さんに「心と体の健康について」講話をいただきました。また、最後に学校歯科医の岩間先生にご指導いただきました。

これからも生徒の健康増進に向けて、みんなで取り組んでまいります。

11/22 がん教育講演会

本日2年生(学校保健委員会共催)が、がん教育講演会を開催しました。講師に茨城がんスピーカーバンクの志賀俊彦さんに来校いただき、ご自身の体験を交えて、がんについて講演をしていただきました。講演の後、生徒たちは「もし大切な人ががんと宣告されたら、あなたはどのような言葉をかけますか?」という問題をグループごとに考えました。相手の気持ちに寄り添った言葉がたくさん出てきました。

志賀さんの言葉に「過去」は変えられないけど、「現在」の行動で「未来」は変えられるという言葉がありました。未来に向けて、今の取組が大切なのは、みな同じですね。