「第3学年」カテゴリーアーカイブ

3/11(月)卒業証書授与式

本日、第65回卒業証書授与式が行われました。来賓の皆様、在校生も式に参加し、厳かな雰囲気のなかにも温かみがあり、とても感動的な卒業証書授与式となりました。

ご臨席いただいた来賓ならびに保護者の皆様、卒業証書授与式に向けて一生懸命に準備・片付けをした1・2年生、本当にありがとうございました。心のこもった卒業証書授与式となりました。

第65回卒業生のみなさん。大洋中で過ごした日々はみなさんにとってどのようなものだったでしょうか。それぞれの道でさらに活躍されることを期待しています。

ご卒業おめでとうございます!

2/16(金)幼児のおやつ作り 3-1

2月16日、3年1組の生徒たちが幼児のおやつで蒸しパンを作りました。くるみ、バナナ、ほうれん草、さつまいも等細かく刻んで入れるなど、幼児の栄養を補えるよう工夫がされていました。

生徒は、久しぶりの調理実習を楽しんで行っていました。

12/1(金)3年1組 保育実習

昨日に引き続き、本日は3年1組の生徒がつばさ幼稚園に保育実習のため伺いました。園児たちも、2日間つづけて中学生と遊ぶことができて非常に楽しそうな様子でした。

生徒は、最初は緊張していましたが、だんだんとコミュニケーションが取れるようになっていき、最後は笑顔があふれる保育実習となりました。

つばさ幼稚園の皆様、2日間にわたり大変お世話になりました!

11/30(木)3年2組 保育実習

本日、3年2組の生徒がつばさ幼稚園で保育実習を行いました。生徒は6班に分かれ、それぞれが夏休みに制作したおもちゃで園児たちに遊んでもらいました。終始和気藹々としており、とても充実した時間を過ごしていました。

    

明日は3年1組が実習となります。

つばさ幼稚園の皆様、本日は大変お世話になりました。また、明日お世話になります。よろしくお願いいたします。

6/29(木)授業参観

本日、授業参観及び学級懇談会が行われました。1学年では、大洋公民館での人権教室が行われました。2、3学年では、クラスごとに授業参観が行われ、評議員の方々も授業を参観されました。

生徒たちの学習の様子を見ていただく、とても良い機会となりました。

5/24(水)高校出前授業

本日、5・6校時に高校出前授業を実施しました。

鉾田第一高校、鉾田第二高校、鹿島高校、玉造工業高校、茨城高専の先生方をお招きいたしました。

26名の保護者の皆様にもご参観いただき、有意義な時間を過ごすことができました。

授業後、生徒から「授業内容が深くて、面白かった」「いろいろ楽しかった」という声を多く耳にしました。

5/17(水)県東地区陸上記録会

5/17(水)に今年度初めての真夏日が観測された中、水戸ケーズデンキスタジアムにて、県東地区陸上記録会が行われました。

暑さの中、生徒たちは自身の目標達成を目指して、全力で競技に取り組んでいました。

県東地区陸上記録会に参加した生徒の皆さん、大変お疲れさまでした!

5/15(月)生徒総会

本日6校時に、生徒総会が行われました。令和4年度の生徒会決算報告や本年度の活動方針、本年度生徒会予算案などについて話し合われました。

また、各委員会の委員長からは、委員会の活動目標や、活動内容、委員会から生徒のみなさんへのお願いが発表されました。

また最後に校長先生から、生徒会活動は「議論」することが本質としてあり、その上で「共助」しながら「高め合う」ことが大切であるというお話がありました。

生徒の皆さんで大洋中学校をよりよくしていけるといいですね。とても期待しています!