9/28 集合指導訪問

本日、特別支援教育に係る学校訪問(集合指導訪問)がオンラインで開催されました。本校の発表の後、各学校の課題や効果的な指導法など、グループに分かれて協議が行われました。とても有意義な研修会となりました。

9/28 分散登校(2日目)

本日は、分散登校2日目で女子の登校日です。多くの生徒からは「久しぶりに友達と会えてうれしい。」という声が聞こえました。やはりみんなと一緒がいいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日10月1日からの学校の活動についてが決まりました。しばらくの間は短縮5時間授業で部活動は平日2時間程度・土日3時間程度となります。

9/24 校内研修(道徳)

 

本日は、道徳の校内研修を行いました。講師は県教育研修センターの吉田有紀子指導主事で、オンラインで実施しました。先生方も7つの教室に分かれ、Zoomで研修をしました。内容は道徳の基本的な考えから、発問の工夫、評価の仕方など、資料をもとに分かりやすく指導していただきました。先生方もオンライン上でグループに分かれて協議をするなど、意欲的に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来週から分散登校開始です。生徒のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日草刈りをしていたら正門の近くで白いカエルに出会いました。何かいいことがありそうですね。

9/13 校内研修(生徒指導)

本日放課後に生徒指導についての研修を行いました。事例をもとに各自で考えた後、学年ごとに検討を加えました。そしてグループ化した内容に優先順位をつけ、発表しました。先生たちの何事にも真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。

9/10 オンライン学習

9/6(月)から始まったオンライン学習も5日目になりました。生徒たちは、毎日意欲的に参加しています。画面上ではありますが、毎朝生徒と顔を合わせることができて、先生たちも嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の方法も日々深化しており、教師も生徒も端末やソフトをどんどん使いこなしています。

一方で画面を見続けることで目が疲れてしまったり、同じ態勢で体が疲れてしまったりするという報告がありました。適度な運動や休息をとりながら、取り組んでみてください。

9/6 オンライン学習 1日目

本日より、オンライン学習が始まりました。

はじめに、Zoomで朝の会を行いました。画面に生徒の顔が映ると先生方も新鮮に感じたようでした。

 

 

 

 

 

うまく接続できない生徒には、連絡を取りながらトラブルの解消をしていました。

 

 

 

 

 

1時間目の学級活動では、ロイロノートを使ってカード・音声・動画などの送受信を行いました。

 

 

 

 

 

3年生の英語の学習では、ALTのベロニカ先生も参加して活発なやり取りができていました。

 

 

 

 

 

オンライン学習1日目は、とても新鮮で、いろいろな学習ができることがわかりました。

9/3 分散登校

本日は、各学年女子の分散登校日でした。来週からのオンライン学習の練習やロイロノートを使った課題の取り組み方など、担任や各教科担当から説明がありました。また、鉾田市教育委員会の安原教育長・宮内参事・五十野指導員が来校し、生徒たちの学習の様子をご覧になって行かれました。とても感心していました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は女子の身体測定が行われました。

 

 

 

 

 

来週1週間は、自宅でのオンライン学習となります。

9/2 分散登校

本日は、各学年男子の登校日でした。来週からのオンライン学習についての練習やロイロを使用した2学期の抱負の作成などを行いました。また、身体測定も実施し、各自が自分の成長を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、各学年女子の分散登校日です。

 

9/1 2学期が始まりました

本日より2学期が始まりました。国の緊急事態宣言のため、今日は全員登校し、明日・明後日は分散登校、来週はオンライン学習となります。

始業式では、校長先生から感染防止対策の徹底と学びを止めないことについての話がありました。生徒代表の話では、各学年の代表者から2学期の抱負の話がありました。

また、学級ではオンライン学習に向けて、接続の仕方や操作方法について学習していました。