12/24 土曜スクール

本日、第12回土曜スクールが開催されました。33人の参加者に対し、5人の指導員の先生方が指導にあたってくれていました。参加した生徒たちは、それぞれの課題に対し、真剣に取り組んでいました。

この冬休みの取組が、入試の結果に大きく影響します。受験勉強においては、だらだらと長時間やっても頭に入りません。集中とリラックスの切り替えを明確にして、「やるときはやる。」ことが大切です。3月に喜ぶためにも、精一杯がんばって下さい。

12/23 第2学期終業式

本日、第2学期終業式が配信により行われました。式に先立ち表彰がありました。

茨城県小中学校芸術祭美術展覧会 絵画・デザインの部 入選

第41回全国中学生人権作文コンテスト茨城県大会鹿行地区特別賞

行方杯ソフトテニス大会 女子団体 第3位

行方杯ソフトテニス大会 男子団体 第3位

行方杯市長杯卓球大会 女子シングルスの部 優勝

剣道1級

第10回鉾田市サッカー協会長杯 優勝

令和4年度 いばらきものづくり教育フェア 茨城県教育委員会教育長賞(全国大会に出展)

 

終業式での各学年代表の発表では、それぞれ今学期に頑張ったことや来学期に向けての抱負などの発表がありました。

校長先生の話では、「五感を磨くことの大切さ」について、生徒指導主事の話では、「命を大切にしてほしい」ことの話がありました。終了後には、後期生徒会会長の大原さんから校則改正にかける想いが語られました。みんなでその想いを大切にしながら、新たな大洋中の伝統を作り上げていってほしいと思います。

本日で、2学期が終了となりました。健康で安全な冬休みにしてください。

12/23 いじめフォーラム

本日、生徒会によるいじめフォーラムが、配信により実施されました。今回の課題は「いじり」です。生徒会が作成した動画を見て、対応について全員で考えました。

話し合いでは、「何気ない一言がいじめの原因になる。」という意見がありました。みんなで考えていけるといいですね。

後期生徒会より

この度、生徒会が中心となって校則の見直しと女子生徒のズボン選択制を議論してまいりました。

今回の改正は「校外活動や受検にふさわしい」という意味を、私たちが深く考えねばならないということを意味します。「考え、判断する責任」が増えたという点において、ある意味、校則が厳しくなったと考えております。

今回の校則の改正が大洋中学校の「荒れ」や「規範意識の低下」に繋がってはなりません。どうか、生徒会の思いを汲んでいただけたらと思います。

任期もわずかとなりました。

アンケートなどに協力いただき、ありがとうございました。

鉾田市立大洋中学校生徒会一同

12/20 生徒朝会

本日、配信による生徒朝会を実施しました。生徒会長の大原さんから、生徒会が中心となって進めている「校則の見直し」についての話がありました。生徒会や職員が何度も話し合い、生徒や職員・保護者にアンケートをとり、着実に進めてきました。大きな改革の流れを作ったことは、すごい成果です。

新校則では、許容範囲が広がりましたが、その分、生徒自身がよく考え、判断しなければならなくなりました。

これからも、みんなで素晴らしい大洋中を築いていきましょう。

12/19 生徒会役員選挙

本日、令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。普段から各教室を回っての選挙演説や朝・放課後のあいさつ運動など、各候補者は意欲的に活動していました。本日は、配信での立会演説会となりましたが、それぞれが自分の想いを訴えました。

3学期からは、新しい生徒会役員になります。旧役員さん、ごくろうさまでした。新役員さん、よろしくお願いします。

12/15 国語科研究授業(2-2)

本日、荒木先生による国語科の研究授業が、2年2組で行われました。「茨城県の魅力度をアップするための提案をしよう。」ということで、プレゼンテーションをするにあたり、聞き手を説得するための論理的な構成や展開を考えることを目標とした授業でした。生徒たちはグループでよく相談しながら、効果的な構成について考えていました。

2年2組のみなさん、聞き手を引き込むようなプレゼンを期待しています。

荒木先生もがんばりました。

12/15 道路拡幅工事進捗

本校西側道路(市道大洋0206号線)の道路改良工事の現在の様子です。だいぶ深いところまで掘り下げ、セメントを流し込みました。この後は道路が崩れて来ないように擁壁を埋め込み、埋め戻しをしていくと思われます。

保護者および地域の皆様にはご不便をおかけしております。

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

12/8 音楽アウトリーチ

本日、3年生を対象に鉾田市主催の音楽アウトリーチが開催されました。テーマは、「和楽器の世界 ~箏・三味線・尺八でおしゃべり!?」で、箏・三味線演奏家の藤重奈那子さん、町田夢子さん、尺八演奏家の吉越瑛山さんの3人のアーティストに来校いただき、すばらしい演奏を披露していただきました。

生徒たちは、演奏に真剣に聞き入っていました。和楽器を身近に感じられる良い機会となりました。