PTA図書委員会による本の貸し出し

二者面談の期間(11月24日~30日)、PTA図書委員会のお母さんたちが交代で図書の貸し出しを行ってくださいました。子供たちだけではなく、保護者の方へも貸し出す工夫を考えてくださったことは画期的なことです。今後、保護者向けの図書コーナーなども設置できればと思います。よりよいアイディアをお寄せいただければ幸いです。

持久走大会に向けて

12月7日(水)に持久走大会があります。それに向けて、体育や業間、昼休みなどの時間を使って、一生懸命に走っています。今日は、業間の時間に5分間走がありました。子供たちはもちろん、先生方も一緒に走る姿が見られました。

朝清掃

今週は学習発表会や二者面談があり、昼休みの清掃ができませんでした。そこで今日は、全校一斉に朝清掃を行いました。みんな一生懸命に取り組み、短時間でピカピカになりました。

表彰伝達

今日は、さまざまな作品展やコンクール、スポーツ大会などで頑張った子供たちを表彰しました。

これからも、子供たちの頑張りを応援します。

学習発表会

11月21日に学習発表会が行われました。子どもたちは、これまでに学習したことを精一杯発表することができました。

お越しいただいた皆様、ライブ配信をご覧くださった皆様ありがとうございました。

みんなのストリートがきれいになりました

今日は、鉾田市建設業協議会の皆様によるボランティア活動がありました。これは、鉾田市内の建設業の方々が、市内の幼稚園、小学校、中学校すべての環境整備を行ってくださるものです。

大洋小学校は、地元の「田口建設工業さん」と「飯島工務店さん」によって、みんなのストリートがとてもきれいになりました。

高圧洗浄機を寄贈してくださった照山さんも、応援にかけつけてくださいました。

地域の皆様、学校を支えていただき本当にありがとうございます。

計画訪問指導

今日は、鉾田市教育委員会からお二人の先生に来ていただき、すべての学級で授業を参観していただきました。先生方の工夫した授業展開により、子供たちの熱心に学習を行う姿が多く見られました。

放課後は、お二人の先生から、各先生方の授業について「よかったところ」「改善すべきところ」のご助言がありました。

本日ご指導いただいたことを、これからの授業に生かして参ります。ありがとうございました。

お弁当の日

今日は「お弁当の日」です。家族で一緒にお弁当を作った児童もいました。教室を回ると、笑顔でお弁当をほおばっている姿がたくさん見られました。

全クラスの様子をお伝えさせていただきます。

お忙しい中、朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

オンライン校外学習(5年生)

社会科では、「わたしたちの生活と工業生産」について学習しています。今回は、日本製鉄株式会社の方に協力していただき、リモートで工場見学を行い、鉄づくりについて学びました。子どもたちは、近隣の市で生産されたものが、世界中の人の生活を支えていることを知り、とても驚いていました。