姿勢教室

今日の大洋タイムは、3年1組を拠点として「姿勢教室」を行いました。今回は、立つときのポイントを教えていただきました。かかとに体重がかかる児童が多いのですが、「床を足の指でグッとつかむように立つとよい」とアドバイスしていただきました。そのために、足の指でグー・パーをしたり、足首をぐるぐる回して柔らかくしたりすることを行いました。

第1回PTA奉仕作業

今年初めてのPTA奉仕作業がありました。グラウンドや敷地内外の除草とプール清掃を行っていただきました。とてもきれいになりました。早朝よりご協力いただき、誠にありがとうございました。

プールもきれいになり、水を汲み始めました。6月からの水泳学習が楽しみです。

市陸上記録会

今日は好天のもと、市陸上記録会が行われました。短期間の練習でしたが、多くの子供たちは自己ベストを出せるように頑張っていました。50m走と800m走で大会記録を塗り替えた児童も2名います。みんな頑張ることができました。

朝早くから、お弁当の準備や送迎をしていただき、誠にありがとうございました。また、応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

※職員が写真を撮ることができず、画像も少なく申し訳ございません。

「運動が好きになる魔法の体操」(2・5・6年)

今日は、2・5・6年生を対象に姿勢教室を行いました。各学年1時間使い、「運動が好きになる魔法の体操」を教えていただきました。特に、「走り方の動き」「投げ方の動き」を教えていただいたことで、明日の陸上記録会やこれから行われる体力テストに生かしていけそうです。

1・3・4年生は、26日(金)に教えていただきます。

縦割りボランティア活動

今日の大洋タイムは、清掃場所の確認と縦割り班に分かれての草抜きを行いました。高学年は1年生を迎えに行ったり、抜いた草を集めたりなど、積極的に行動していました。低学年は友達と協力して楽しく活動することができました。