先生たちの研修会⑥

夏休みも残り10日となりました。先生方の研修も最終日となりました。今日は、コンプライアンス研修と全国学力学習状況調査問題の分析をしました。先生たちもグループに分かれて、熱心な研修をおこなうことができました。

鉾田市PTA指導者研修会で大洋小PTAが発表しました

鉾田市内小中学校のPTA関係者が集まり、指導者研修会が行われました。講演会の後、鉾田市の小学校2校の実践発表がありました。そのうちの1校が大洋小学校です。開校2年目ではありますが、多くの取組をスライドにまとめて発表しました。PTA会長さんを中心に、執行部の方々が何度も発表練習を繰り返し、素晴らしい発表でした。感想発表や助言者の先生からも「2年目の学校なのに素晴らしい取組です」「コミュニティ・スクールの考えも取り入れて、大変参考になりました」など、お褒めの言葉をたくさんいただくことができました。執行部のみなさん、ありがとうございました。

先生たちの研修⑤

今日も先生たちは、校内研修をおこないました。

午前中は、学校スクールカウンセラーの先生を講師に「LGBTQ」についての講義を受けました。

午後は、市こども家庭課の職員をお招きし、「児童虐待」についての研修でした。4つのグループになり、熱心に事例検討をおこないました。

先生たちは、一日の研修でしたが、充実した研修となりました。

先生たちの研修会④

今日の午前中は、鉾田市の先生たちが集まり「教育研究発表会」がありました。午後は大洋小に戻り、生徒指導の事例検討を実施しました。4つのグループに分かれ、熱心な話し合いが行われました。