3年生が鉾田市文化祭に参加しました

今日は、3年生が鉾田市文化祭に参加しました。

自分たちの出番が来るまで、ちょっと緊張しています。

ステージ上では、ジャマイカダンスが始まりました。「一緒に踊ろう!」と呼ばれた子供たちは、ノリノリで身体を動かしています。

緊張もほぐれ、いよいよ自分たちの番がやってきました。大洋小学校の校歌を心を一つにして元気に歌います。

会場からは、たくさんの拍手をいただきました。

大洋体育館には、書写や絵画など素晴らしい作品が飾られていました。

3年生の皆さん、今日はとても素晴らしかったです。11月2日の学習発表会や11月15日の鉾田市音楽発表会でも素晴らしい歌声を披露してください。

保護者の皆様もご多用のところ、送迎などでご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

鉾田市文化祭

現在、大洋公民館において鉾田市文化祭(大洋地区)が行われています。大洋体育館には、30日(日)まで児童の書写や絵画などの作品が飾られています。(9時~16時)

29日(土)の12時ごろ、大洋公民館ホールにて大洋小の3年生が校歌の合唱をします。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

高圧洗浄機を寄贈していただきました

学校近くに事務所を構える「テルサン商事株式会社 代表取締役 照山 博壽様」より、「エンジン式高圧洗浄機」を寄贈していただきました。これは、筑波銀行様の「地域の未来応援債」を活用したものです。
早速、窓ガラスや玄関のタイル、みんなのストリートのタータンラバーを洗浄しました。エンジン式のためパワーもあり、とてもきれいになりました。

大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

インスタントシニア体験(6年1組)

今日は、鉾田市社会福祉協議会の方々にご指導をいただきながら、6年1組の児童が「インスタントシニア体験」を行いました。視界が見えにくくなるゴーグル、手足におもりのついたサポーターなどを身につけ、お年寄りの不自由さを疑似体験しました。歩きにくさ、文字の書きにくさなどを実感することで、思いやりの気持ちを抱くことができたようです。

鉾田市社会福祉協議会の皆さん、ご指導いただきありがとうございました。

6年2組は、10月27日(木)に実施します。

姿勢教室(第2回)

9月に引き続き、小見さんが姿勢教室をおこなってくれました。今日は3年生の教室に入って直接指導していただきました。説明の後、実際に体を動かして背筋を伸ばしたり、バランスをとったりしました。

他の学級にもZoomを使って配信し、同じように学ぶことができました。

4年生 校外学習

今日は、4年生が校外学習で「交通公園」と「茨城県庁」に行ってきました。

交通公園では、自転車の正しい乗り方、自転車の点検の仕方などを教えてもらいました。その後、トラックの内輪差による交差点での危険を見せてもらい、一人一人が自転車に乗り、安全に走行することを体験しました。

茨城県庁では、茨城県のことについて説明を受けた後、展望ロビーから360度見渡すことができました。

教育実習がんばってください

今日から11月21日までの1か月間、3年1組を中心に教育実習生が学校現場で様々なことを学びます。Zoomを使って自己紹介をした後、3年1組に入って、授業を参観したり、子供たちに寄り添ったりしました。大洋小学校で多くのことを学んでほしいと思います。

つばさ幼稚園生といもほり体験(1年)

つばさ幼稚園で育てているさつまいも畑で、幼稚園生と一緒にいもほり体験をさせていただきました。グループに分かれ、協力しておいもを掘りました。

いろいろな大きさのおいもがたくさん掘れました。

おいも堀りの後は、幼稚園生と一緒に交流活動を行いました。紙コップと松ぼっくりを使ったけん玉をつくったり、糸電話をつくったりして遊びました。

つばさ幼稚園を卒園した1年生たちは、久しぶりに先生たちや園児たちに会って、とても張り切って活動をしていました。

 

学校保健推進訪問

今日は、県教育委員会保健体育課、鹿行教育事務所、鉾田市教育委員会の先生方を講師として、「学校保健推進訪問」を行いました。

5時間目には、市内の小中学校、高等学校、附属中学校の養護教諭の先生方も来校し、4年1組の学級活動「歯肉炎について学び、健康な歯と歯肉づくりの方法を考えよう」という授業を参観していただきました。

まず、4年生の虫歯の状況をグラフで見て、多くの人が虫歯にかかっている状況を知りました。

次に、自分の状況を手鏡を使って確認しました。歯垢が残っているなど、磨き残しがあることに気づきました。

グループ毎に、どうすれば磨き残しが少なくなるか考えました。

給食後の歯磨きを学級全体で見直し、「鏡を見てしっかりと、右から左へていねいにみがく」という学級目標を立てました。今後2週間取り組み、その成果を確認することになっています。

授業参観の後、養護教諭の先生方で研究協議を行いました。「虫歯予防」「肥満予防」について、3つのグループに分かれ、熱心な話し合いが行われました。

本日、ご指導・ご助言いただいたことを、今後の保健指導にいかしていきます。ありがとうございました。