2学期終業式

2学期も今日で終わりです。終業式の前にたくさんの表彰伝達がありました。たくさん本を読んだ子供たち、青少年の主張を堂々と発表した子供たち、スポーツ少年団で頑張った子供たち、校内持久走大会で頑張った子供たち、さまざまな作品展で受賞した子供たち、素晴らしい人権標語を考えた子供たち・・・おめでとうございます!これからも素晴らしい活躍を期待しています。

終業式では、各学年の代表児童から2学期の反省が述べられました。頑張ってできるようになったことや、反省をふまえてこれからもっと頑張りたいことなど、みんな前向きな発表でした。

校長先生からは、大洋小の子供たちが特に2学期がんばったこととして、「人の話を耳と目と心で聴くことが、だんだんできるようになってきたこと」「様々な活動の場面で、最後まで頑張ろうとする子が増えてきたこと」のお話がありました。

最後に、生徒指導主事から冬休みの生活で気を付けてほしいことのお話がありました。特に「いかのおすし」についてイラストを見せながら確認し、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを伝えました。

では皆さん、健康と安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。

2023年が素晴らしい年となりますように・・・

1月10日、元気に会いましょう。

楽しい秋いっぱい(1年生)

1年生は、くぬぎの森で拾ってきたドングリなどの木の実や落ち葉、枝などを使い、いろいろなおもちゃを作りました。けん玉、やじろべえ、魚つり、的あてのほか、マラカスなどの楽器が完成しました。今日は2クラス合同で体育館に集まり、みんなで楽しく交流することができました。

楽しく遊んだ後の片付けも、みんなで協力しながら、しっかりとできました。

保健の授業 with 養護教諭(5年生)

5年1組は、昨日、水曜日、5年2組は本日、木曜日、養護教諭を教室に迎え、保健の授業を行いました。「けがの手当て」について真剣に学ぶことができました。

 

また、5年生の男子トイレの床がピカピカです!掃除の時間に、担当の子どもたちが、進んでピカピカに磨いてくれています。いつまでも綺麗な大洋小学校であってほしいです。

なんて素敵な芸術作品!

みんなの広場の裏側、2年教室前へ歩いていくと、こんな素敵な芸術作品が!!近くにいた先生に聞いてみると、プロデューサーは、2年1組の子どもたちと担任の先生だという。子どもたちが、1つ1つ、折り紙で折って、作ったそうです。すごい!

2年2組の教室前には、折り紙で作った手作りの絵馬が掲示されていました。子どもたちが、それぞれの思いを込めて作ったそうです。見ているだけで、心が温かくなりました。

大洋小に関わる全てのみなさんへ。「メリークリスマス!」

そして、みなさん、良いお年をお迎えください。

今日もサンタさんがやってきた

今日は朝から冷たい雨が降るあいにくの天気でした。しかし、大きな傘をさしたサンタさんが、手を振りながら交通安全を呼び掛けてくれました。

子供たちも元気をいただきました。サンタさん、ありがとうございます。

サンタさんの立哨指導

昨日と今日の朝、大洋小の正門前で、サンタさんが手を振りながら、子供たちや道行くドライバーたちに交通安全を呼び掛けてくれました。子供たちもうれしそうに手を振り返していました。「また来るよ!」と約束してくれました。

登校班別集会

本日の6校時、「登校班別集会」をおこないました。それぞれの班に分かれて2学期の反省をしました。守れたことは継続し、守れなかったことはしっかりできるように、みんなで声を掛け合ってほしいと思います。

人権標語コンクール 優秀賞決定!

みんなの広場に掲示されていた人権標語。一人一票ずつ、全校児童が投票しました。力作ぞろいで、どれにしようかと迷う児童が多かったようです。それぞれの部で優秀賞が決定しました。23日の終業式で表彰します。(姓をイニシャル・名を平仮名で表記)

<低学年の部:1年 K・ひとし さん>

<中学年の部:4年 E・ゆな さん>

<高学年の部:5年 O・みく さん>