不審者対応の訓練を行いました。元警察官のスクールサポーターの方に、不審者が来た時の声のかけ方や「さすまた」の使い方を教えていただきました。




不審者対応の訓練を行いました。元警察官のスクールサポーターの方に、不審者が来た時の声のかけ方や「さすまた」の使い方を教えていただきました。




1年生が、家庭教育学級で「光るスライム」をつくりました。2つの液体を合わせてよ~く混ぜると、ネバネバのスライムができあがりました。






1メートル以上にスライムが伸びた児童には、博士特製ピンバッチがプレゼントされました。





このスライムには魔法の粉が入っていて、太陽の光をたくさんあびせて、暗いところへ持っていくと・・・


何と、光るのです!!子供も大人もビックリ・・・


博士特製のTシャツやトートバックをじゃんけん大会でいただくことができました。



ジャンケンに負けてしまった児童も、全員がキーホルダーをいただくことができました。

博士、楽しいスライムづくりをありがとうございました。
来年度の新入生保護者対象の説明会を行いました。学校の概要、4月までに準備しておくこと、購入するもの、スクールバスや登校班について・・・等の説明をさせていただきました。






4月7日(月)、ピカピカの一年生が笑顔いっぱいで入学してくることを、大洋小の教職員一同楽しみに待っています。
今日は、2年生が「ゆめみこぞう」というお話を聞かせていただきました。鬼からまんまと拝借した3色の棒を使って、遠くへ飛んで行ったり、病気を治したり、相手を動かないようにしたり…「自分はどの棒が欲しいかな?」ということを考えながら、話に聞き入っていました。





2時間目の時間の学級活動で、レクリェーションをしていました。楽しく気分転換ができたようですね



昼休みに、新年初めての姿勢教室がありました。今回は、1年生と3年生で行いました。主に体幹トレーニングをゲーム感覚で楽しく行う様子が見られました。




ミシンの使い方を学ぶため、5年生でランチョンマットの製作に取り組んでいます。印をつけたりアイロンを使ったりして、グループで協力しながら作品作りをがんばっていました。

1年生は、グラウンドで凧揚げをしていました。風に乗って高く高く舞い上がっていました。大興奮の1年生でした

3年生の教室では、チャイムと同時に掃除を始めていました。その他の学年もがんばっていました!お掃除名人をまた探しに行きますね!

昼休みは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。

今日の紙芝居は、「おもちおばけ」というお話でした。お正月に食べたおもちを思い出しながら聞いている子もいたようです。久しぶりの紙芝居に、みんな集中していました。




