今日の紙芝居は、「福はうち 鬼もうち」というお話でした。悪い鬼やいじわるな鬼は出て行ってほしいですが、優しくて、人を助けてくれる鬼とは仲良くしたいものですね。




今日もしっかりお話を聞くことができました。
今日の紙芝居は、「福はうち 鬼もうち」というお話でした。悪い鬼やいじわるな鬼は出て行ってほしいですが、優しくて、人を助けてくれる鬼とは仲良くしたいものですね。




今日もしっかりお話を聞くことができました。
今日の給食に、JA鉾田のみなさんが栽培したイチゴ「とちおとめ」が出ました。









JA鉾田のみなさん、おいしいイチゴをありがとうございました!
保健室前の給食コーナーにクイズがあります。さて、答えは何番でしょう?


答えは、直接たしかめてくださいね。
今日のロング昼休みも、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。冷たい風が吹いていましたが、「子どもは風の子」と言われるとおり、元気いっぱいに動き回っていました。




















5時間目の2年生の様子です。1組は体育で寒さに負けず外で縄跳びの練習をしていました。2組は図工で、初めてのカッターを使う授業でした。けがをしないように慎重にチャレンジしている姿が見られました。
はじめてのカッター

なわとび練習

校長先生に数を数えてもらいました!
6年生を対象に、明治安田生命の方を講師として、「課金」についてのお話を伺いました。オンラインゲームに関するトラブルの中で、「課金」に関する相談件数が多いとのことです。小学生が親に内緒でやってしまい、数万円~数十万円にまで膨らんでしまうケースもあるそうです。


クイズ形式で質問したり、周りの友達と話し合ったりしながら、考えることができました。



親と話し合いながらルールを決めて、オンラインゲームなどを楽しめるようにしたいです。

明治安田生命のみなさん、ありがとうございました。
各クラスからの素晴らしい人権標語の作品が、みんなの広場に紹介されました。全校児童に投票してもらい、低学年 中学年 高学年から優秀作品が決まるそうです!どの作品も友達のことを考えた素敵な標語でした。


ひょうたんの会の山田さんが、新しい作品を飾ってくださいました。今回は、「鳥」や「焼き物」に見えるひょうたんです。
みんなの広場に2羽の白鳥とカラフルな鳥がたくさん飛んでいます。



職員玄関前には、焼き物のようなひょうたんが置かれています。


山田さん、いつもありがとうございます。
業間休みが終わってから、不審者対応訓練が行われました。子どもたちも迅速に教室で避難をすることができました。その後は、不審者から逃げる訓練を行いました。ランドセルを背負って不審者から逃げる訓練です。各クラス代表1名参加し、そのほかの児童は、各教室からZoomでその様子をみました。スクールサポーターの方からは、「距離をとりすぎないこと」「大人のいる方へ逃げること」「ランドセルを置いて逃げたり、大きな声を出したりブザーを鳴らしたりすること」などのお話がありました。



鉾田警察署の方、大蔵駐在所の方、スクールサポーターの方ありがとうございました。
理科室の床掃除、花壇の草抜き、段ボールの整理のボランティアを自主的に行ってくれました。後少しで、大洋小をリードする6年生です。自覚が芽生えてきましたね!




ありがとうございました!またお願いします。
今日は、お昼休みの気温が高かったので、外で元気に遊ぶ子供たちが多かったです。縄跳びの練習をがんばる子どもたちがたくさんいました。サッカーでも楽しく遊んでいました。
