4年生社会科見学で鹿嶋市にある浄水場で校外学習を行いました。
水がきれいなるまで、実験などもしながら詳しく学習することができました。

4年生社会科見学で鹿嶋市にある浄水場で校外学習を行いました。
水がきれいなるまで、実験などもしながら詳しく学習することができました。

本日、PTA家庭教育学級の開級式を行いました。開級式後、日本ペップトーク普及協会の西山崇子先生による「やる気を引き出す魔法のことば」の講演がありました。個人が能力を最大限に発揮するには、プラスの言葉かけが必要であると、お話されていました。〇〇しちゃだめ ではなく 〇〇するといいんじゃない など否定ではなく、前向きな言葉かけを意識すると効果的とおっしゃっていました。とても参考になる講演でした。




にしやんさん、ありがとうございました。
本日、3年生が理科の「かぜやゴムのはたらき」の単元の実験をしました。それぞれが工夫をして誰が一番早いか競争をしました。どのように風を送れば早く走るかを考えていました。


最速王はだれかな?
本日、6年生が水泳学習を実施しました。習熟度別にコースに分かれ、練習していました。



本日、5年生の校外学習で鹿嶋にある栽培漁業センターに行きました!
よく説明を聞いて、楽しく学習していました。

本日、3・4時間目に5年生の水泳学習を実施しました。直前まで雨が強く降っていましたが、5年生が入ろうとすると薄日が差すまでに回復しました。水温も温かく気持ちよさそうでした。



これですべての学年が1回目の水泳学習を実施できました。
本日3時間目に6年1組で、教育実習生の田中先生の研究授業が行われました。国語科の「たのしみは」という単元でした。子どもたちも自分や友達の作品を比較し、よいところを探していました。田中先生もがんばりました。




今週いっぱいで教育実習も終了となります。
本日より水泳学習が始まりました。1・2時間目には1年生が、3・4時間目には3年生が、5・6時間目には2年生が、それぞれ気持ちよさそうに泳いでいました。




3年生の学習で、鉾田市にあるスーパーマーケットに社会科見学を行いました。
3年生の児童は、スーパーマーケットのバックヤードの中の作業を見学したり、冷蔵庫の中に寒さを体感したりとたくさんのことを学んできました。
最後に、5百円で買えるものを計算しながら、よく考えて、買い物していました。




























本日、6年2組で教育実習生の津久井先生による研究授業が行われました。国語科の「たのしみは」という単元で、短歌の作品の感想を伝え合い、よいところを見つけるという授業でした。子どもたちも先生も一生懸命に取り組み、とてもよい授業となりました。津久井先生よくがんばりました。



