くつばこそろっています!

2月の生活目標「くつばこのくつをきれいにそろえていれる」ということが、達成されてきたように思います。こどものころの習慣は、大人になっても続くとても大切なものです。校長先生から「靴をそろえると気持ちもそろう」ということを教えていただきました。忘れないでいてほしいと思います。

紙芝居(1年)

今日の紙芝居は、「てんぐのはなくらべ」というお話でした。ある日、呪文を唱えた青てんぐの鼻は、ぐんぐん伸びてお城までとどきました。女中が物干しざお代わりに着物をかけてくれたので、立派な着物を手に入れることができました。青てんぐに、いつもいばってばかりの赤てんぐ。まねした赤てんぐが鼻をのばすと・・・。そんなにうまくはいきません。

いばっちゃいけないことと、青てんぐの優しさに気付くことができる、いいお話でした。

 

大好きな先生 さよなら 

1年1組に来てくださっていた先生が、本日でお別れになります。楽しいけれどちょっぴりさみしいお別れ会が開かれました。「先生、忘れ物いっぱいしていいよ。」と子どもたち。お別れしたくなかったんだね!先生のおかげで、立派な2年生になれそうです。ありがとうございました。

 

 

保幼小こども園との交流会

1年生が、来年度入学してくる年長さんと交流会を開きました。授業をみたり、一緒に折り紙をしたり、体育館で身体を動かしたりしました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。昨年度卒園させた先生方からは、1年生の成長した姿を見ていただくことができました。

大洋タイム 1~5年生 歌練!

6年生も卒業まで残すところあと少しとなってきました。3月に行われる「6年生を送る会」の計画を5年生がたてています。今日は、6年生にむけての歌の練習が行われました。昼休み始まる前の大洋タイムの時間に5年生の実行委員を中心に、1から5年生の児童がとてもよく頑張っていました。

 

春は、そこまで・・・

2月も残すところわずかとなりました。朝晩の冷え込みは、まだまだ厳しいですが、日中の日差しはポカポカと心地よい温もりを感じます。学校の植物たちからも、春の息吹を感じられるようになりました。

<プランターに植えられたチューリップ>

<こぼれ種から発芽したネモフィラ>

<桜の木には新芽が・・・>

ありがとうの会

大洋小も開校して3年目。「みんなでつくる みんながつながる大洋小」をスローガンとして、進んできました。今日は、地域の方をたくさんお呼びして、子供たちの様子を見ていただきました。子どもたちからのありがとうの言葉、メッセージカード、お花をプレゼントすることができました。

 

 

taiyo elementary school

error: Content is protected !!