大野地区の出頭様より、ワスレナグサの苗を約100本いただきました。今日は、6年生の有志が花壇に苗を植えてくれました。4月には、うす紫色のかわいい花が咲きほこることでしょう。







大野地区の出頭様より、ワスレナグサの苗を約100本いただきました。今日は、6年生の有志が花壇に苗を植えてくれました。4月には、うす紫色のかわいい花が咲きほこることでしょう。







2月の生活目標「くつばこのくつをきれいにそろえていれる」ということが、達成されてきたように思います。こどものころの習慣は、大人になっても続くとても大切なものです。校長先生から「靴をそろえると気持ちもそろう」ということを教えていただきました。忘れないでいてほしいと思います。



とても寒い1日でしたが、「はるがきた」のメロディーが聞こえてきました。とても上手で、温かい気持ちになりました。




体育館では寒さに負けず、3年生が高跳びの練習や縄跳びの練習をしていました。





今日の紙芝居は、「てんぐのはなくらべ」というお話でした。ある日、呪文を唱えた青てんぐの鼻は、ぐんぐん伸びてお城までとどきました。女中が物干しざお代わりに着物をかけてくれたので、立派な着物を手に入れることができました。青てんぐに、いつもいばってばかりの赤てんぐ。まねした赤てんぐが鼻をのばすと・・・。そんなにうまくはいきません。





いばっちゃいけないことと、青てんぐの優しさに気付くことができる、いいお話でした。
1年1組に来てくださっていた先生が、本日でお別れになります。楽しいけれどちょっぴりさみしいお別れ会が開かれました。「先生、忘れ物いっぱいしていいよ。」と子どもたち。お別れしたくなかったんだね!先生のおかげで、立派な2年生になれそうです。ありがとうございました。











1年生が、来年度入学してくる年長さんと交流会を開きました。授業をみたり、一緒に折り紙をしたり、体育館で身体を動かしたりしました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。昨年度卒園させた先生方からは、1年生の成長した姿を見ていただくことができました。





今日は、気温も高く、春を思わせるような暖かい1日でした。子どもたちは、元気いっぱい外で遊ぶ事ができました。

とってもかわいいポーズをとってくれました!

6年生も卒業まで残すところあと少しとなってきました。3月に行われる「6年生を送る会」の計画を5年生がたてています。今日は、6年生にむけての歌の練習が行われました。昼休み始まる前の大洋タイムの時間に5年生の実行委員を中心に、1から5年生の児童がとてもよく頑張っていました。

2月も残すところわずかとなりました。朝晩の冷え込みは、まだまだ厳しいですが、日中の日差しはポカポカと心地よい温もりを感じます。学校の植物たちからも、春の息吹を感じられるようになりました。
<プランターに植えられたチューリップ>

<こぼれ種から発芽したネモフィラ>

<桜の木には新芽が・・・>

大洋小も開校して3年目。「みんなでつくる みんながつながる大洋小」をスローガンとして、進んできました。今日は、地域の方をたくさんお呼びして、子供たちの様子を見ていただきました。子どもたちからのありがとうの言葉、メッセージカード、お花をプレゼントすることができました。
