4名の学校評議員の方が、学校にいらっしゃいました。校長先生から委嘱状を受け取り、子どもたちの様子を見ていただきました。





4名の学校評議員の方が、学校にいらっしゃいました。校長先生から委嘱状を受け取り、子どもたちの様子を見ていただきました。





今日は、一学期最後のクラブ活動がありました。各自が反省をした後、それぞれの活動を楽しむ姿が見られました。

















熱中症アラートも発令されていなく、WBGTも28だったので、楽しく外遊びができました!すごく楽しそうです。先生方もお外で遊んでいました。

熱中症アラートが出たので、昼休みは各学年教室で静かに過ごしました。トランプやオセロなどで、楽しく遊ぶ姿が見られました。室内での過ごし方も上手になってきました。

今日の紙芝居は「まんまるまんま たんたかたん」というお話でした。この言葉をみんなで唱えると、忍者が増えるおもしろいお話です。一年生の元気なかけ声がみんなの広場に響き渡りました。今回も楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。





今日は、第2回目のPTA奉仕作業がありました。グラウンドの周りと外周、歩道を中心に除草作業を行いました。







今回もたくさんの草を刈っていただきました。暑い中、早朝より作業をしていただき、誠にありがとうございました。
5日の給食は、「たなばた給食」でした。子どもたちは、たなばたゼリーに大喜びでした!その他にも、星形のメンチかつ、スープの中の「なると」には、星の形が書いてありました。すてきな給食でした。
また、「みんなの広場」には、素敵なたなばた飾りが飾られました。竹は、上島東地区の方からのご好意でいただきました。

鉾田市立図書館では、毎年「移動図書館」を実施してくれています。今回は、「夏」に関係する図書コーナーを作成してくださいました。夏休み前までの限定です。この機会に、手に取って読んでみてください。





社会科の校外学習で、茨城県栽培漁業センターに行き、栽培漁業について学びました。この施設で、ヒラメが30cmになるまで栽培し、その後海に戻す仕事をしているそうです。
また、ヒラメに餌をあげたり、海の生き物に触ったりしました。ヒラメの泳ぎ方クイズに全員正解したので、おみやげにアワビの貝殻を一人3枚ずつもらいました。見学態度もすばらしく、しっかりと学習できました。

今日は、6年生が刈られた草集めを行いました。暑い中でしたが、頑張ってたくさんの草を集めることができました。お疲れさまでした。



