ワールドキャラバン(4年生)

今日は、ベトナム出身の方とスリランカ出身の方を招き、4年生を対象にワールドキャラバンをおこないました。民族衣装をまとい、それぞれの国の物をたくさん展示して、実際に触らせてくださいました。絵本や教科書、お金、食べ物など興味をひくものがたくさんありました。異国の文化に触れ、日本との違いを理解することができたようです。

水泳学習(6年生)

水泳学習ですが、各学年ともいよいよ終わりに近づいてきました。6年生は、今日が最後の水泳学習でした。泳力のレベルに合わせてグループになり、ビート板を使って練習したり、いろいろな泳ぎ方で競い合ったりと楽しく学習する姿が見られました。

読み聞かせ(6年)

今日は、6年生に読み聞かせを行っていただきました。もうすぐ七夕です。「どうして七夕に ささかざりをするの?」という紙芝居でした。6年生も真剣に聞くことができていました。

全校除草作業

今日の大洋タイムを使って、全校児童による除草作業を行いました。縦割り班ごとに場所を決めて、草を抜きました。暑い中でしたが、みんなで協力し、たくさんの草を抜くことができました。

早く終わった班は、プランターや花壇に水をまいてくれました。

とてもきれいになりました。暑い中、お疲れさまでした。

クリーン大作戦(6年生)

6年生が4時間目の家庭科の時間を使い、学校のいろいろな場所を手分けして掃除しました。トイレや玄関、床、窓ガラス・・・など、細かなところまでピカピカにしてくれました。一生懸命に作業する姿は、さすが6年生です。

第1回家庭教育学級(1年生)

今年初めての家庭教育学級が行われました。開級式の後、親子歯磨き教室を開催しました。講師として、市健康増進課の保健師さんと歯科衛生士さんをお招きし、歯の役割や正しいブラッシングの方法を教えていただきました。

その後、染め出しで歯垢が残っていないか調べ、実際に歯磨きをしてきれいにしました。小さいうちに正しい歯磨きを身につけ、虫歯予防に努めてもらいたいと思います。

読み聞かせ(4・5年生)

今日は、PTA図書委員のお母さんたちが、4年生と5年生の教室で読み聞かせをおこなってくれました。皆、集中して聞くことができていました。「あまりにもシーンとしているので、私たちの方が緊張しました。」との感想をお話ししてくださったお母さんもいらっしゃいました。

読み聞かせが終わった後、学校支援ボランティアとして図書の整理をしてくださったお母さんもいらっしゃいました。いつもありがとうございます。

4年生遠足

元気にあいさつをし、予定通り学校を出発しました。今日一日、友達と楽しく活動し、よい思い出をつくってきてほしいです。

 

taiyo elementary school

error: Content is protected !!