今日の昼休みは、たて割り班で「指スマ」というゲームをしました。
高学年がわかりやすく説明します。

グループに分かれます。

指スマ~~「3」!




先生も楽しそうです。


班ごとに反省です。楽しめた人が多かったです。


今日の昼休みは、たて割り班で「指スマ」というゲームをしました。
高学年がわかりやすく説明します。

グループに分かれます。

指スマ~~「3」!




先生も楽しそうです。


班ごとに反省です。楽しめた人が多かったです。


一学期、子供たちはいろいろな分野で活躍をしました。今日の全校朝会では、表彰伝達をおこないました。
<みんなにすすめたい一冊の本推進事業:県知事賞>

<市陸上記録会:新記録賞、400mリレー入賞>







<ソフトテニス>

<フェンシング>

<軟式野球>

<ミニバスケットボール>

<サッカー>


これからも活躍を期待しています。
今日の6校時は、「通学班会議」をおこないました。それぞれの班で一学期の反省をしたり、危険ヶ所を伝え合ったりしました。これからも、安全に気を付け、「自分の身は自分で守る」ことを頭の中に入れて行動してほしいと思います。








PTA奉仕作業の後、保護者有志によるタイヤ遊具設置作業が行われました。約30名くらいの有志のお父さん・お母さん方が協力してくださいました。重機や測量器、高圧洗浄機などを持ち寄り、専門性を生かしてくださったおかげで、1時間30分程度で設置作業を終えることができました。保護者の結束力とパワーを見せていただきました。ご協力ありがとうございました。









今後、6年生がペンキ塗りを頑張ってくれることになっています。子供たちが「タイヤ跳び」や「タイヤ渡り」などをしながら体力向上につながると思います。
今日は、朝から小雨模様でしたが、PTA奉仕作業を実施しました。今回は、白鳥東地区の皆様を中心に草刈りをしていただきました。きれいな環境で一学期の終業式を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。











今日は七夕です。子供たちは、五色の短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ってさげたりと、笹竹がとてもにぎやかになっています。これらの笹竹は、地域在住の神成田様から「子供たちのために使ってください」と寄贈していただきました。ありがとうございました。




今日の大洋タイムは、「天才脳ドリル」を使い、空間把握や数量感覚、語彙表現など、自分の力に合わせて学習を進めました。6年生は、友達同士で教えあう姿も見られました。












昨日の校外学習の様子をもう少し紹介します 🙂
元気なあいさつ。意欲的に体験活動に参加。聞きながら黙々とメモ。野原で思いっきり走りまわる。仲良くお弁当。
5年生の良いところがたくさん発見できた1日でした。
本日の昼休みは、月1回行っている大洋タイム(個別学習)。学びのセンスを鍛え、物事を正しく理解し、思考し、自分で答えを導く力を育てる学習を行いました。約30分間、子どもたちはびっくりするくらい集中して、真剣に取り組んでいました。「早くやりたいです!」と言い出す児童も!素晴らしい学習意欲です。
↓こんな問題をやっています。皆様もぜひ挑戦してみてください。
https://happylilac.net/pdf/zsd2019-kasetu-be.pdf




















7月に入り、学習のまとめやお楽しみ会の準備をしています。みんなの前で話すことにもだいぶ慣れ、たくさんの笑顔が見られます。









本日、5年生は、潮来市の「水郷県民の森」と鹿嶋市の「栽培漁業センター」に校外学習に行きました。子どもたちは、学校では見られない、本物の学習教材にとても興味をもち、熱心に見たり聞いたり触ったりして学んでいました。































