「学校行事」カテゴリーアーカイブ

9月19日(土) 第44回秋季大運動会

第44回秋季大運動会を開催しました。雨で中断する場面があったものの,熱中症の心配もなく,涼しい中で気持ちよく競技をすることができました。

今回,コロナ禍の中,三密を避けるために規模を縮小し,種目等を制限しました。走ることが多かったですが,子供たちは,精一杯そして楽しそうに競技をしていました。4,5,6年生で行った鼓笛は音楽に合わせた動きが素晴らしく,観る者を魅了しました。

保護者の皆様には,最後まで観ていただき,そしてあたたかく見守っていただきました。ありがとうございました。

1 5 2 8 9 1272-1 1 11 6 10

4月6日(月) 着任式・始業式・入学式

今日は,着任式,始業式,入学式の3つの式を行いました。

全体で集まることを避け,着任式と始業式は校長室で行い,それを各教室のテレビに映しました。

子供たちにとっても,職員にとっても初めてのことでしたが,スムーズに行うことができました。

入学式は,内容を縮小し,参加者を新入生と保護者に制限し,体育館で行いました。新入生の態度が素晴らしかったです。

1 2 3 4 6 7 1 2 3 4 5 6

 

 

9月2日(月) 第2学期始業式

2学期がスタートしました。

静まりかえっていた小学校が,またにぎやかになります。

今日は,第2学期の始業式を行いました。

子供たちは元気な声で校歌を歌い,2,4,6年生の代表の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。

式辞では,2学期は集団で活動する機会が多くなることから,「協働の心」をもって活動してほしいと話しました。

1 2-1 2-2 2-3 3 4

5月13日(月) 田植えをしました

今日の午前中,5年生が田植えをしました。

最初に地域の方に植え方の説明を受けました。

それを生かして子供たちは,横一列になって苗を丁寧に植えました。

慣れないせいか,転んだりまたは移動に苦労したりと,予想通りの展開になりましたが,

泥まみれになりながらもみんなで協力して行い,きれいに仕上げることができました。

1-1 1 2 3 4 5 6 8 9 10

 

4月23日(火) 避難訓練

2校時に避難訓練を行いました。

今回は,地震後火災が発生したことを想定しました。

校内放送で避難を呼びかけると,

子供たちは担任の先生の指示に従って素早く行動をしました。

この時,「おかしも」(おさない,かけない,しゃべらない,もどらない)を

しっかり守っていました。

1 2 3