9月30日(月) 飯塚先生に感謝する会

飯塚先生が,今日で旭北小学校を退職されることになりました。

そこで,子供たちが昼休みを利用して「感謝する会」を開きました。

感謝の言葉を述べたり花束をプレゼントしたり校歌を歌ったりしました。

これまでお世話になったことに対して,感謝の気持ちを表しました。

心のこもった感謝する会となりました。

1 2 3 4 5 6

 

9月30日(月)いきいき茨城ゆめ国体スポーツクライミング競技

9月28日(土)にいきいき茨城ゆめ国体が開幕しました。

鉾田市においては,10月4日(金)~10月6日(日)までの3日間,鉾田総合公園において,いきいき茨城ゆめ国体スポーツクライミング競技が実施されます。

来年度のオリンピック競技として注目されていますが,茨城県出身の野口選手もスポーツクライミングの第一人者として活躍しているところです。

野口選手は茨城県代表として,鉾田総合公園で実施する大会に参加します。この機会を生かして,多くの子ども達に見せていただきたいと思います。

いきいき夢国体①

いきいき夢国体②

 

9月27日(金) 昨日,5年生の脱穀体験学習がありました。

全力を出し切った稲刈り,おだ掛けから1週間。雨風に負けず,ほどよく乾燥した稲の脱穀作業を体験しました。

講師の相馬さんから「千歯扱き(なんと江戸時代のもの!?)」「足踏み脱穀機(昭和初期のもの)」の手ほどきを受け,いざスタート!

その後,コンバインによる脱穀で,機械のすごさ・便利さも味わいました。20~30キロの袋が7つできました。上々のできです。

1 2 3 4 5

 

9月26日(木) 職場体験学習で旭中生4名が頑張っていました。

キャリア教育の一環としての中学生の職場体験学習として,旭中2年生4名が「小学校の先生」を体験しました。

緊張していた「先生(中学生)」たちも,児童が親しく声をかけてくれたり,休み時間に一緒に遊んだりする中で「教師」という仕事の魅力を味わってくれていた様子です。あと1日ですが,それぞれが課題をもって、良き体験となるよう頑張ってもらいたいです。

1 2 3 5

9月21日(土)運動会を実施します

本日の天気予報によれば,朝7時か8時頃まで,小雨がぱらつくことはありますが,

どんどん天気が回復してくる見通しです。午後には晴れ間も見えると思われます。

本日の運動会は,実施します。

よろしくお願いします。

また,午前中は少し肌寒いことも考えられます。長袖の体操服の準備をお願いします。

9月20日(金) 明日の運動会について

明日の運動会についての連絡です。

 前日に実施の有無を判断する予定でしたが,

  12時(正午)頃には,午前中の予報が曇り(雨の確率20%),午後に1mm程度の雨(雨確率50%)でしたが

  17時頃には,午前 雨(2mm) 午後 雨(2mm以上)と変化してきました。

また,天気予報の情報を提供している会社によっては,明日の天気について曇りの予報をしている会社も有り,明日の朝での判断となりました。

運動会の判断は明日朝(5時~6時頃)

 

明日の朝,できるだけ早い時間に,運動会の実施について連絡したいと考えています。

大変申し訳ありませんがご理解とご協力をお願いします。