「1年生」カテゴリーアーカイブ

10月5日(月) おもちゃランド

今日の午後の時間を使って,1,2年生が合同で,生活科の学習をしました。

「おもちゃランドでたのしもう」という学習タイトルで,2年生が作ったおもちゃで1年生と交流を図る内容です。

遊ぶ前には,2年生がおもちゃの遊び方を説明します。1年生はその説明をしっかりと聞いて遊び方に生かしていました。

1年生の楽しんでいる様子が,表情や歓声などから伝わってきました。

1 2 3 4 5 6

8月7日(金)1,2,3年生読み聞かせ

にじいろのさかなの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

1,2,3年生にとっては,今年度2回目です。

本のタイトルは,

1年生は,「とべないホタル6」

2年生は,「ありがとう ともだち」

3年生は,「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

です。

どの学年もじっくりと聞き入っていました。

1 2 3 4

Ⅰ月20日(月) 給食風景

今日の給食の献立は,主食がわかめご飯,主菜がトウフハンバーグに,                                                                     副菜が切り干し大根の煮物と洋風かき玉汁,デザートにはヨーグルトです。

子供たちは,給食係の当番が手際よく配膳や盛りつけをしているところに並び,給食を受け取りました。

わかめご飯は人気のメニュー,みんなおいしくいただきました。

 

1 2 3 4 5 6 8 9 10 11

12月17日(火) 児童集会

今朝の児童集会では保健委員会の子供たちが発表をしました。

内容は,かぜやインフルエンザの予防についてです。

クイズを出したり寸劇をしたりして,みんなに関心をもってもらいました。

くしゃみをするとウイルスが5mも飛び散ることが分かり,手洗い・うがいをこまめにすることの大切さを知りました。

1 2

5 46 7    

 

11月19日(火) 授業風景

今日の1校時

1年生は,道徳で,いじめをなくすためにどうしたらよいか考えました。

1 2

2年生は,算数で,かけ算の6の段の学習をしました。

3 4

3年生は,国語で,作文を書きました。

5 6

4年生は,保健の学習で,自分の体の成長について調べました。

7 8

5年生は,社会科で,工業のさかんな地域について調べ学習をしました。

9 10

6年生は,ICTの指導員の先生を講師に迎え,パソコン室でプログラミングについて学習しました。

11 12

9月30日(月) 飯塚先生に感謝する会

飯塚先生が,今日で旭北小学校を退職されることになりました。

そこで,子供たちが昼休みを利用して「感謝する会」を開きました。

感謝の言葉を述べたり花束をプレゼントしたり校歌を歌ったりしました。

これまでお世話になったことに対して,感謝の気持ちを表しました。

心のこもった感謝する会となりました。

1 2 3 4 5 6

 

7月31日(水) 1学期を振り返ってPart2

4月19日に行った学校探検を掲載します。

2年生が1年生をつれて,校舎内の様々な所を案内しています。

2年生は,お兄さんお姉さんになって1年生の面倒を見るという役割を果たしていました。

1年生は,学校のあちらこちらを見学し,学校の様子が分かるとともに,2年生とふれあう楽しい時間となりました。

a b c d e

7月5日(金) 七夕飾り

図書室前に竹ざおが用意されました。

さっそく,1年生が短冊に願い事を書き,

笹の葉にくくりつけました。1年生が1番乗りです。

・ケーキ屋さんになれますように

・サッカー選手になれますように

・アイドルになれますように

・学校の先生になれますように

   ・・・・・・

とてもすてきな願い事です。

どうか,1年生の夢が広がりますように!

1 2 3 4