全力を出し切った稲刈り,おだ掛けから1週間。雨風に負けず,ほどよく乾燥した稲の脱穀作業を体験しました。
講師の相馬さんから「千歯扱き(なんと江戸時代のもの!?)」「足踏み脱穀機(昭和初期のもの)」の手ほどきを受け,いざスタート!
その後,コンバインによる脱穀で,機械のすごさ・便利さも味わいました。20~30キロの袋が7つできました。上々のできです。
全力を出し切った稲刈り,おだ掛けから1週間。雨風に負けず,ほどよく乾燥した稲の脱穀作業を体験しました。
講師の相馬さんから「千歯扱き(なんと江戸時代のもの!?)」「足踏み脱穀機(昭和初期のもの)」の手ほどきを受け,いざスタート!
その後,コンバインによる脱穀で,機械のすごさ・便利さも味わいました。20~30キロの袋が7つできました。上々のできです。
キャリア教育の一環としての中学生の職場体験学習として,旭中2年生4名が「小学校の先生」を体験しました。
緊張していた「先生(中学生)」たちも,児童が親しく声をかけてくれたり,休み時間に一緒に遊んだりする中で「教師」という仕事の魅力を味わってくれていた様子です。あと1日ですが,それぞれが課題をもって、良き体験となるよう頑張ってもらいたいです。