「私の夢」

11月21日(日) 第12回鉾田市青少年の主張大会が大洋公民館で行われました。本校からは,K・Nさんが代表で出場しました。練習の成果を生かし,落ち着いて堂々と発表することが出来ました。K・Nさんの主張を紹介します。

「私の夢」 私には,夢があります。それは,人の役に立ち、人を笑顔にすることです。笑顔は自分も相手も幸せな気持ちにするので,たくさんの人がもっと笑顔になれたらいいと思います。  今まで,困っている人に手を差し伸べることが出来なくて後悔したことが何度もありました。人の役に立ち,笑顔にすることが,どんなに大切で大変か理解していませんでした。それを知るきっかけになったのは,母と一冊の本でした。  母は,看護師をしています。体の不自由な人の手や足になってたくさんの人を支えています。夜遅くに電話が鳴り,仕事に行く母を見ます。その時は,大変そうで,きっとつらい仕事なんだろうと思っていただけでした。しかし,母の仕事場に行ってみると,働いている人も施設の人もみんな笑顔でした。母の姿や仕事の話を聞いて,私も人の役に立ちたい,人を笑顔にしたいと強く思うようになりました。  本では,足を失った人に,もう一度挑戦してほしい,あきらめない気持ちを手助けしたいと義足を作った話に出会いました。この本を読み,人を助けることは,体だけでなく,心も支えることに気付きました。  人の役に立ち,人を笑顔にする仕事は,たくさんあると思います。私が将来の夢を考えた時,医師になりたいと思いました。私が,風邪をひいたり,熱をだしたりして体調が悪くなっ時に病院に行くと,とても安心できました。なぜなら,どんなにつらい風邪でも必ず良くなったからです。医師は私を笑顔にしてくれました。医師は私にとって頼りがいのある大きな存在でした。そんなどんな人でも笑顔にできる医師になりたいと思いました。  医師になるには,たくさんの努力が必要だと聞いたことがあります。今の私ができることを考えてました。  それは,困っている人いたらすぐに助けることです。世の中には,いつでも困っている人がいると思います。その人たちに出会ったら,声をかけ,手を差し伸べられるようになりたいです。学校でいじめがあり自殺するというニュースを見ました。それは,一人で悩んでいるのが原因と思います。だから私は,見て見ぬふりをせず,その人の支えになりたいです。そして,人の気持ちが分かってあげられる人になりたいです。この思いを持つ人がもっとたくさん増えるといいなとも思いました。  私は将来,人の役に立ちたい,人を笑顔にしたいという夢は変わっていないと思います。  今の私はできないことが多くあると感じています。それでも,何事にもあきらめず挑戦して,苦手なことを克服し,できることを一つずつ増やしていきたいです。これからは,このことを日々思いながら,私の夢が実現できるように生活していきたいです。

12周走った!!

11/24(水)2校時が終わると急いで校庭に出てくる子供たち。すぐに準備体操を始めて,走り出します。走り終わった後,整理体操をしている3・4年生に,「10周以上走った人いる?」と聞いてみると「12周走った」という強者がいました(*゚ロ゚)