今年もお世話になりました

12/23(金)終業式終了後,生徒指導主事と保健主事から,冬休みを安全に健康に過ごすためのお話がありました。S先生の『命を守るために気を付けること』のお話に2年生が友情出演しました(*^o^*) 冬休みを安全・健康に過ごして1月10日に元気な顔を見ることを楽しみにしています。この一年お世話になりました。令和5年もよろしくお願いします。みなさん良いお年をお迎えください(・_・)(._.)   

成長を感じる

 

 

 

「2学期を振り返って」6年H・Yさん  2学期は、運動会,宿泊学習,北小フェスティバル,持久走大会とたくさんの行事がありました。2学期を振り返ってみるとあっという間に過ぎたように感じます。  学習面では,算数がより得意になるように予習や計算ドリルに進んで取り組みました。テストでは100点もとれるようになりました。 運動面では,持久走を頑張りました。小学校生活最後の持久走大会では,新記録を出すことを目標に全力で走りました。新記録が出せなかったことが心残りでしたが,6年間金メダルが取れて良かったです。生活面では,6年生として下級生のことを良くみることができるように心がけました。雨の日に1年生教室に行き,1年生と話したり,縦割り班では,掃除やフェスティバルのふれ合い遊びで協力し合ったりしました。 3学期は,卒業までに自分にできることを探しながら,1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 

 

 

 

「2学期をふり返って」 4年 S・Kさん  私は,2学期頑張ったことが3つあります。 1つ目は,運動会です。今年の運動会では,初めての鼓笛,係がありました。リズムや振り付けを音楽に合わせるのが難しかったです。係では,種目の道具を準備したり誘導したりするのが大変でした。でも,初めてのことがたくさんあったので運動会は楽しかったです。  2つ目は、学習です。その中でも理科の授業を頑張りました。「ものの温度と体積」では,金属は、温めても体積は変わらない思っていました。けれど,実験をやってみると体積は大きくなってびっくりしました。やってみないと分からないこともあるなと改めて思いました。 3つ目は,生活です。3年生の時は、寝る時間が遅くなり,朝起きられなくなっていることがたまにありました。4年生からは寝る時間を注意して,朝起きられるようになったので,3学期も続けていきたいです。 2学期は,初めてやったこと,知ったことが,できたことがあって楽しかったです。そしてこの調子で3学期も頑張っていき,5年生なる準備をしていきたいです。

 

 

 

 

「2がっきをふりかえって」2年A・Sさん  私は,2学期で,できるようになったことは,国語の漢字の書き方と読み方がよくできるようになりました。あと算数の筆算とかさと長さと図形ができるようになりました。あと体育で二重跳びができるようになりました。あと生活科で,前はよくわからないことがありましたが,2学期では,分からないことがほとんどありません。音楽では楽譜がよくよめなかった。でも2学期になったらよく楽譜が読めるようになりました。1学期より2学期の方が国語や算数ができるようになりました。あと,生活や体育が上手にできるようになりました。2学期は,マラソン大会や運動会の思い出たくさん作れるようになりました。 2学期でいろいろなことができるようになって良かったです。いい思い出がたくさん作れました。みんなありがとうございます。

3人とも充実した2学期が遅れたようですね\(^o^)/

失敗をおそれないで

12/23(金) 2学期の終業式を行いました。校長先生から「2学期は,1学期以上に頑張りましたね。」「3学期は,失敗を恐れずにチャレンジしましょう!」との話がありました。来年もきっと良い年になることでしょう(^_-)-☆

今年最後のおめでとう

12/23(金) 終業式前に表彰を行いました。 『みんな進めたい一冊の本事業 県知事賞,教育長賞』『パワーアップテスト最優秀賞』『WE LOVE トンボ絵画コンクール』『地域安全防犯ポスター 鉾田警察署長』  「受賞者のみなさん,おめでとうございました。」(*^o^*)    

なわとびクラブ 跳び納め

12/23(金) 中休み,冷たい風が吹く中でも子供たちは元気いっぱい。今年最後のジャンプ台なわとびを満喫していました。2重跳びが2回連続でできて喜んでいる子がいました\(^o^)/1家に1台 ジャンプ台 どうでしょう(^_-)-☆