今週のキラリ✨『思い出・感謝編』

「たくさん作った楽しい思い出」3年 K・Tさん 私は、3年生で作った楽しい思い出がたくさんあります。特に思い出すことは、みんなと勉強をして話し合ったり読書をしたりしたことです。タブレットや黒板を見て、楽しく勉強したことが一番心に残っています。みんなもとっても楽しい思い出をたくさん作ってみてください。(評)一番の思い出が、普段の授業なんて素晴らしい感性ですね。真剣に授業に臨んでいたんですね。教師冥利に尽きる作文です。(^_^)

「東日本大震災から13年」5年 T・Eさん みなさん!3月11日は、東日本大震災の日です。私は経験したことがないのですが、ニュースや親の話からすると、とてもこわかったらしいです。特に、地震の影響での津波や福島県の原発などの被害にあいました。経験はしていないけど、あの日のことを忘れずに、生活したいです。今、普通に生活できていることに感謝していきたいです。(五七五)おそろしい あの大津波 わすれない (評)地震や台風、戦争など、日本人は、そのたびに耐えがたい悲しみや被害を乗り越えてきました。今後も起こりえる可能性は十分あります。それを乗り越えられる知恵と精神力を身に付けていきましょう!

「6年生、いままでありがとう」5年 I・Sさん 私はこの前、6年生を送る会をしました。私は5年生になったので、6年生を送る会の準備の中心となりました。準備をしていたら今までの5年生も大変だったんだろうなと思いました。でも、本番になったら無事成功し、良かったなと安心しました。6年生には、今までお世話になっていたので、お礼の気持ちを込めてできて良かったです。(評)なんてキレイな心の持ち主なんでしょう!こんな子が多い旭北小学校が大好きでーす。(^_^) 4月から6年生、伝統を引き継いで頑張ってくれることでしょう。

「私たちは、失敗した」6年 K・Tさん 今年の3月7日、誰も想像しない事件が起きた。それは、6年生がスライドショーを見た後だった。その次はくす玉割りだった。だれかが「せーの」とかけ声をかけた。そのとたん、「ボトン」という音がした。くす玉は息を引き取った。6年生は、私を疑っている。(五七五)送る会 感動からの 大爆笑 (評)一瞬何が起きたのか分かりませんでした。まさかのくす玉落下事件。誰が悪いわけでもありません。忘れられない思い出がまた一つ増えただけです。(^_-)-☆

「折れた鉄棒の処置」6年 T・Sさん 数日前、S先生が鉄棒を折った。先生は「体重を鉄棒が支えきれなかった。」と言ったらしい。数日後、お父さんとお母さんが「学校に送るもの、鉄棒でいいんじゃね!?」って言って、家族全員、爆笑して晩ご飯どころじゃありませんでした。(五七五)鉄棒が 折れたら贈ろう 新鉄棒 (評)学校ネタで盛り上がっていただいてありがとうございます。新しい鉄棒待ってまーす(^_-)-☆

今週のキラリ✨『食べ物編』

「おいしかったよたまごやき」2年 K・Yさん 今日、朝ごはんで、たまごやきを食べました。ぼくは作るところ後ろで見ていたので余計に卵焼きが美味しく感じました。作っているのを見ていたときに油がはねて、ちょっぴり熱かったです。(評)ライブキッチンは、テンション上がりますよね!やけどに気をつけてね。オチがあって楽しい作文です。(^_^)

「ギョウザ3連続」4年 K・Jさん ぼくは、この前、夕飯にギョウザを食べました。最初の頃はまだ良かったが、次の夕飯もギョウザでした。3回目はないよなと思っていたら、次の日もギョウザでした。さすがにもうギョウザはあきあきです。今思ってもしばらくギョウザは食べなくていいと思いました。(評)それはきっと、お母さんが鉾田市をギョウザの消費量日本一にしたいんだと思います。協力してあげましょう!(^_-)-☆

「給食おいしいな」4年 S・Yさん 学校の給食は、毎日おいしいし、元気が出ます。とても健康に良くて、ありがたいし、この給食を作っている人たちに感謝したいと思いました。昨日は、わたしの好きな醤油ラーメンが出て、とてもおいしかったです。わたしも給食を作っている人やお母さんみたいに、とってもおいしい料理を作ってみたいと思います。(五七五)おいしいな 学校の給食 最高だ (評)この作文を給食センターの方々に見てもらいたいですね。給食を楽しみなのは、みんな一緒です。ソフト麺は『給食の王様』でる日は、朝からテンションマックスです。\(^o^)/

「家だけの秘密のギョウザレシピ」4年 K・Gさん ぼくは、昨日不思議なギョウザを食べました。それは何かというと、水餃子を焼いたものでした。それで一口食べてみると小籠包みたいに中にすごい肉汁があってしかもかんだ瞬間パリッというギョウザの味を残しながら、小籠包のような味もしてすごいと思いました。さすがお母さんとぼくは思ってしまいました。(五七五)不思議だな いつもとちがう ギョウザだ (評)『さすがお母さん』がいいですね。今度同じものを作るときは、夕飯に誘ってくださいね。(^_^)

 

忘れない3・11

3月11日、『東日本大震災』から13年が立ちました。下校時に全員で、黙祷を捧げました。朝登校してきた3年生の女の子が「先生、地震の映像をテレビで見ました。多くの人が亡くなったんですね。私たちはその人たちの分の頑張らなければ行けませんね。」と話しかけてくれました。全くその通りですね。震災を経験していない子供たち、わすれられないあの記憶を伝え、有事の際に安全な行動ができるようにしたいですね。

赤ちゃん大好き💖

3/11(月) 5年生の保健学習、テーマは『命の誕生』です。受精から出産、そして育児について学習しました。妊婦体験や赤ちゃんを抱っこする体験を通して、親のありがたみについても考えることができました。(^_-)-☆