全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

今日の上島東小学校

1学期の学校生活もあと2日。今日はとっても暑い一日でした!

<1年生 学期末レクレーション>

3校時、体育館で「だるまさんがころんだ」と「ハンカチ落とし」を楽しみました。笑顔がはじけていました♪

<花壇の草抜き>

マリーゴールドやサルビアも大きくなりましたが、その間で雑草もすくすく伸びています。今日は暑い中でしたが、花壇掃除の児童が一生懸命草抜きをしてくれました。

本当に暑い一日でした!!! 熱中症に気を付けながら過ごしました。明日はいよいよ、1学期終業式です。

[…]

4年生 夏祭り

4年生教室で、1年生を招待しての「夏祭り」が開催されました!!

クイズ、ビンゴ、くじ引き、射的、段ボールスロー、カメさんすくい。4年生が1年生を楽しませるために、また、自分たちが楽しむために、一生懸命準備を進めてきました。室内の飾りつけ、音楽、はっぴ・・・ お祭り気分を十分に味わうことができました。手作りの景品もたくさん用意されていて、1年生は大喜び(^^♪ 1学期末の楽しいひと時となりました。4年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

[…]

1年生 生活「なつがやってきた」

今日の2校時、1年生の生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びを楽しみました。

ペットボトルやケチャップ等の容器を使っての水鉄砲。巨大シャボン玉にも挑戦しました!暑かったので、とても気持ちがよかったです。久しぶりの晴天! やってきた「夏」を思いっきり楽しみました♫

[…]

今日の授業風景です!

<3年生 体育> 風船バレー

風船とうちわを使ってのバレーボール! みんな、とっても楽しそうでした ♪

<2年生 国語> 「あったらいいな こんなもの」

グループ内での発表会です。お互いにたくさん質問し合っていました。

<1年生 国語> 「おむすびころりん」

グループごとに音読の練習に取り組んでいます。全員で読むところ、一人で読むところ、ペアで読むところなど、各グループで工夫して役割を決めていました。1年生、音読がとっても上手になりましたね!!!

 

 

 

[…]

今日の学校生活

朝はどんよりと曇っていたのですが、お昼ごろからお日様が顔を出し、暑い一日となりました。今日の学校の様子をお知らせします。

<1年生 算数>

端末を使って、練習問題に取り組みました。全問正解の花丸めざして、みんな頑張っていました。

<上東タイム 縦割り班遊び>

今日の縦割り班遊びは「ボール運びリレー」です。新聞紙にボールを載せ、バランスを取りながら運びます。楽しいお昼休みを過ごすことができました。

 

[…]

雨の日ボランティア

今日も雨です。お昼休みに、図書委員会と生活運営委員会の児童による雨の日ボランティアがありました!

<図書委員会 読み聞かせ>

今日は2年生教室で紙芝居をしてくれました。「まほうのふで」

<生活運営委員会 かるた>

1年生教室は、生活運営委員会によるかるたです!

高学年の児童のおかげで、雨の昼休みも楽しく過ごすことができました♫

[…]

7月がスタート!

7月の初日は、雨の一日でした。

<3年生 外国語活動>

What do you like? のフレーズを使って、おはじきゲームをしました。

<2年生 図工>

「こんにちは むぎゅたん」 自分だけの生き物を作りました。

<1年生 図工>

「てでさわってかくの きもちいい」 絵の具の学習のスタートです。筆ではなく、手に直接絵の具を付け、感触を楽しみました。

<図書委員会 読み聞かせ>

雨の昼休み、図書委員会の児童が1年生に紙芝居をしてくれました。「そらとびあっちゃん」

1年生からは「おもしろかった!」「またやってほしい!」という声が上がっていました。

[…]

今日の上島東小学校

今日の学校生活の様子です。

<5・6年生 プールに出発> 雨の中、今年度最後の水泳学習に出発しました!

<1年生 生活> 短冊に願い事を書きました。折り紙でたなばた飾りも作りました。

<6年生 外国語> 自分の行きたい国について伝え合おう

<3年生 歯ピカピカ大作戦!> 今日は3年生の第2グループ。前歯の裏側のみがき方を学習しました。

<5年生 外国語> なりたい職業についてたずねよう

今日もそれぞれの学級で、いろいろなこと頑張っていましたよ!

[…]

今日の学校生活

<1・2年生 2回目のプール学習に出発!>

2回目のプール学習がありました。着替えなど、1回目よりだいぶ早くなりました。残念ながら今年度の低学年のプール学習は終了です。また来年の夏、頑張ってくださいね!

<2年生 歯ピカピカ大作戦>

お昼休み、2年生の第2グループの歯みがき指導を行いました。2年生は、前歯の上手なみがき方について学習しています。

<6年生 体育>

6年生は、バレーボールに挑戦しています。3~4人のチームで、バドミントンのコートとネットを使って対戦。ボールをつなげるのはなかなか大変ですが、おおいに盛り上がっていました!

 

[…]

今日の上島東小学校

<5・6年生 プールへ出発>

今日は高学年のプール学習です。いいお天気で、気持ちよさそうですね。張り切って出発しました!

<歯ピカピカ大作戦!>

6月15日から7月15日の昼休み、養護教諭が家庭科室で歯みがき指導を行っています。

1年生から6年生まで、6~8人のグループで行います。今日は1年生の最後のグループで、第一大臼歯(6歳臼歯)のみがき方についての指導です。染め出し液で6歳臼歯を染め、みがき方を考えました。最後は真っ白、ピカピカになりました!! これからも、それぞれの学年に応じたみがき方のポイントを、一人一人の歯の状態を確認しながら丁寧に指導していきます。

[…]