全アクセス数  126362
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

今週もスタート!

1週間のスタート。今日はあらしおタイムです。体力テストの練習を頑張っています。

今日から清掃分担場所が変わりました。高学年の児童が低学年の児童に丁寧に教えてくれます。

上島東小学校の児童は、掃除がとても上手です。黙々と一生懸命取り組んでくれます。今日もみんな頑張りました!

[…]

お弁当の日

今日は「家族でお弁当をつくる日」です。

<2年生> みんな、嬉しそうに食べていました!

<5年生> 学校での調理実習ができないため、家で自分で調理した茹で野菜を入れてくるのが宿題です。

「ホームページにアップしてもいいよ!」と言ってくれた児童のお弁当を紹介します♫

食べる前に自分でタブレットを使って撮影。ロイロノートで担任の先生に提出しました。頑張って作ったお弁当の記録がずっと残っていいですね(^^♪

ブロッコリー、グリーンアスパラ、ジャガイモ、もやし、枝豆などなど・・・ ナムルやポテトサラダもありました。どれも美味しそう! これからもいろいろな調理に挑戦してほしいと思います。

[…]

職員研修

昨日の放課後、鉾田市教育委員会より講師の先生をお招きし、校内職員研修を行いました。

タブレットを活用しての模擬授業です。授業者以外の職員は児童になりきり、4年生算数、角度の学習をしました。ロイロノートを使って自分の考えを提出したり、それをもとにグループで話し合ったりしました。授業の中でタブレットをさらに有効に活用できるよう、これからも研修を進めていきます!

[…]

今日の上島東小学校

<3年生 外国語活動>

<1年生 図工>

<6年生 外国語>

雨の一日。外で遊ぶことはできませんでしたが、みんな頑張って学習に取り組んでいました。

[…]

上東タイム 花植え(縦割り班活動)

今日は、縦割班での花植えの活動がありました。昼休みに縦割班で花植えをするために、6年生が中休みから準備をしていました。昼休みには全校児童で花壇にマリーゴールドとサルビアの花を植えました。

来校の際には、子供たちが作った花壇を、ぜひご覧ください。

ALTの先生と英語(2年生)

2年生は,ALTの先生と英語の学習をしました。果物の名前を学習しました。

アサガオのかんさつ(1年生)

1年生がアサガオの観察をしました。ふたばが出始めています。葉の形や色などスケッチしていました。

新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&Aについて

文部科学省からの連絡です。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応に関し,教育活動の再開等に関するQ&Aをお示ししているところですが,新たにQAの内容の更新がありましたのでお知らせいたします。

文科省HP・Q&A特設ページ

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00020.html

4年生 図工

5校時、4年生の図工の授業です。

「かみわざ! 小物入れ」 紙を切ったり折ったりして箱を作ります。それをいくつか組み合わせて小物入れにします。自由な発想で、生き生きと取り組んでいました。

[…]

低学年 体育

1週間のスタートです。まず、3校時の低学年体育の授業の様子をお伝えします。

1・2年生合同の体育です。準備体操の後、柔軟体操をして体をほぐしました。

上体おこし。体力テストの種目の一つです。30秒間で何回体を起こせるか数えます。

2年生が1年生の回数も数えてくれました。みんな一生懸命頑張っていましたよ!

[…]