全アクセス数  126362
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

学校だより 129号

h27 学校だより129号2月4

2月24日 大洋中2年生ボランティア

大洋中2年生12名が立志式の一環として,本校にボランティア活動に来てくれました。最初に中学校生活について6年生の質問に答えてくれました。6年生は一人一人が質問し,中学校生活の理解が深まりました。次に,砂場の砂の掘り起こしと整地・花壇の草抜きをしてくれました。毎日の清掃でできない場所が整備されました。

 

2月24日 6年学活

スクールカウンセラーの大森先生を講師として,人間関係を良くする話し方「アサーション」について学習しました。まず,ドラえもんの登場人物ジャイアン,のび太,しずかちゃんのお面を作りました。そして,そのお面をかぶってグループに分かれて役割演技をしました。ジャイアンは自分中心で相手のことは全く考えないアグレッシブな話し方,のび太は自分の感情は押し殺したり我慢して,相手に合わせるノンアグレッシブな話し方,しずかちゃんは自分の気持ちや考えを相手にしっかり伝えるけど、相手のことも配慮し、自分も相手も大切にアサーティブな話方であることに気付きました。この学習を通して,アサーティブな伝え方が友達関係をよくするために大切であると学びました。

2月19日 2年なわとび検定

2年生が体育の時間になわとび検定を実施しました。5年生に見守られてそれぞれの技に挑戦しました。

 

2月18日 芸術鑑賞会

「花さき山のやまんば」by民話芸術座

鑑賞の前に、6年生代表児童がステージの上に立って、全校児童で体をほぐす「こんにゃく体操」をしました。その後、あいうえおから始まる発声練習。 そして6年生代表児童による、朗読劇がありました。大きな声で、朗読することができました。 「優しいことをすれば花が咲く。命をかけてすれば山が生まれる」という花さき山。人を思う優しさと献身的な心をもった「あや」の勇気あふれる行動が、乱暴者の山賊や強欲な庄屋び心を変えていくというストーリーでした。 役者さんたちのマイクなしで響く大きな声、豊かな表情、リズムにのったダンス、工夫をこらした舞台装置、そして迫真の演技に感動しました。特別出演の6年生K・Mさんもいくつもの場面に登場し、一所懸命に演じました。

☆6年生代表児童による朗読劇

☆特別出演の児童(左)

☆代表児童による花束贈呈

2月17日 あらしお委員会

☆低学年

☆中学年

☆高学年

2月17日 3年生クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動を理解するため、それぞれのクラブを見学しました。クラブ活動への興味関心が高まりました。

2月17日 なわとび大会

[…]

2月16日 善行賞の伝達

昨年の9月から始業式前に校舎内外はもとより、隣接する道路や観音様の境内の清掃活動を自主的に続けてきたことが認められ、6年生が鉾田市青少年育成市民会議から善行賞を授与されました。次年度へ向け、現在ではこの活動は5年生にも受け継がれています。

善行賞の賞状

6年生の活動の様子

5年生の観音様の清掃の様子

学校だより 128号

h27 学校だより128号2月3