全アクセス数  126363
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  13
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 1

7月30日(木)

1年生,2年生は,図工の授業で粘土を使っていろいろなものをつくりました。

3年生,4年生は,外国語の学習です。教室には,きれいな花が咲いています。

5年生の歯みがき指導です。昼休みに行いました。

 

[…]

7月28日(火)

7月最終週になりました。なかなか梅雨明けせず,雨模様の天気が続いています。

子供たちは,元気に学校生活を送っています。今日は,恒例のリモート児童朝会でした。また,今年はじめての表彰を行いました。3人の児童が「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の表彰を受けました。また,給食委員会からの発表がありました。クイズ形式で好きな給食メニューなどを発表しました。

歯科指導は4年生が始まっています。

シャキール先生の外国語学習(6年生)・・・日本語と英語の違いを発見しました。

 

[…]

7月22日(水)

今日は,授業参観日でした。新型コロナウイルス対応のため,今年度初めての学校公開日となりました。悪天候の中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

朝は,PTA図書委員会の読み聞かせでスタートしました。初のリモートでの読み聞かせということで,図書委員会の保護者の方々は,昨日練習を行って今日の本番に臨みました。低・中・高学年に分けて3回行っていただきました。

低学年

中学年

高学年

また,学校評議員の方々にもご来校いただき,授業参観をしていただきました。短い時間でしたが,様々なご意見を頂くことができました。

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

 

[…]

年間行事予定の更新(7月17日現在)

年間行事予定(7月17日)

7月17日

4年生 国語の学習「新聞づくり」・・・情報を集めてオリジナル新聞をつくります。職員室の先生方に質問に来ていました。「好きな動物は何ですか。」「好きな植物は何ですか。」「あいさつについてどう思いますか。」「昼休みに児童に気を付けてもらいたいことは何ですか。」など,いろいろな質問がありました。

歯磨き指導・・・今日から3年生に入りました。みんな楽しくしっかり歯磨きの大切さを学びました。

掃除にも縦割り班でしっかり取り組んでいます。

7月14日

火曜の朝は,児童朝会です。現在もリモートで行っています。今日は,各学年の代表者から先週のサマーフェスティバルの感想発表がありました。また,保体委員会から暑い日に活動する上で,気をつけることについて発表がありました。

歯磨き指導(2年生)・・・今週から2年生に入りました。昼休みに歯磨きの大切さとむし歯になりにくい磨き方についての指導がありました。みんな丁寧に歯磨きをやっていました。

外国語学習・・・火曜日は,シャキール先生の来校日。5年生と6年生で外国語学習がありました。アルファベットを書く練習もしています。

 

7月10日

今日は,避難訓練を行いました。地震発生を想定した避難訓練です。①自分の身を守る動作の確認 ②校舎内からの避難の仕方 を訓練しました。みんな真剣に訓練に取り組むことができました。

また,昨日は,市の防犯協会の方々が1年生を対象に防犯教室を実施してくれました。防犯標語「いかのおすし」・・・「知らないひとについていかない」「知らない人の車に乗らない」「大声で助けを求める」「すぐににげる」「周囲のひとに知らせる」を紙芝居を使いながら分かりやすく説明してくれました。また,危ない場所のポイント標語「ひまわり」・・・「ひとりだけになるところ」「まわりから見えにくいところ」「分かれ道,脇道や裏道の多いところ」「利用されていない建物や公園」の説明もありました。最後にランドセルを使って,不審者から逃げる方法を実演してもらいました。みんな真剣に考えることができました。

7月8日

今日は,サマーフェルティバルを実施しました。雨が心配されましたが,無事に実施することができました。まず,海岸のゴミ拾い。縦割り班に分かれて分担場所を決め,みんな進んでゴミを拾い,海岸をきれいにすることができました。その後は,大声大会。海に向かって縦割り班ごとに大きな声で叫びました。最後に,海辺を歩いてから学校に帰りました。

学校に帰ってきて一休み。その後,花壇に花を植えました。これも縦割り班ごとに行いました。マリーゴールド,サルビアを班長を中心にしてきれいに植えることができました。この後の管理も各班で行います。元気に育つといいですね。

 

[…]

7月7日

今日は七夕です。例年ですと,笹の葉に願い事を書いた短冊を付けて教室前に飾っているのですが,今年度は新型コロナウイルスの影響で実施していません。

明日は,サマーフェスティバルを実施する予定です。天気が大丈夫だといいのですが。

リモートによる児童朝会・・・6年生がサマーフェスティバルについての説明をしました。

昼休みに1年生は,歯磨き指導を受けました。毎日数名ずつ行っています。

 

7月2日

久しぶりの青空。子ども達は,外で元気に遊ぶ様子が見られました。

気温も上昇しました。水分をしっかり補給して熱中症等には十分気をつけましょう。

2年生の生活科では,生き物を育てる単元を学習しています。メダカを寄付していただいたり,アゲハチョウの幼虫を準備していただいたりしています。ご協力ありがとうございます。

シャキール先生の来校日。3年生は,今日はHow many strokes is this? と漢字の画数を尋ねる表現とone two three four …と数字の学習しました。