arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  65573
今までの訪問者数  6943
今日のアクセス数  22
今日の訪問者数  10
現在の訪問者数 1

4月15日(月) 1年生防犯教室

本日3校時に,1年生を対象に防犯教室が行われました。

子供たちは,防犯協会女性部レデイースのみなさんによる不審者から身を守る「いかのおすし」の人形劇を見ました。

また,スクールサポーター角田さんからは,ランドセルを背負った状態で

不審者から逃げる方法を教えていただきました。

そして最後に,「いかのおすし」の歌とダンスを行いました。

子供たちは自分の身は自分で守る大切さが分かったと思います。

[…]

3月22日(金) 平成30年度修了式

今年度の修了式が行われました。

6年生が卒業し,少し寂しさがありますが,

1年生から5年生まで,2日前の卒業式と同様

立派な態度で式に臨み,今年度の締めくくりが厳粛な雰囲気の中でできました。

 

3月20日(水) 第72回卒業式

第72回の卒業式がありました。

これまで練習を積み重ねてきた成果があらわれ,

卒業生並びに在校生の式に臨む態度や振る舞いは大変立派なものでした。

サプライズがありました。

退場の場面で,卒業生が担任の先生に呼びかけました。

その思いは会場全体にも伝わり,感動的な場面となりました。

厳粛で素晴らしい卒業式となりました。

 

[…]

3月19日(火) 卒業式前日

今日の6校時を使って,5年生が中心になり

明日の卒業式のための最後の準備をしました。

体育館周りの掃除をする人,スリッパをふく人,鉢植えを並べる人

など任された役割を丁寧にやっていました。

[…]

3月15日(金) 卒業給食Ⅱ

6年生と校長室で食べる「卒業給食」が終了しました。

どのグループの子どもたちも様々な話題を提供してくれ,

会話もはずみ,和やかな雰囲気で楽しい時間となりました。

小学校での給食もあと2回です。

しっかり味わってほしいと思います。

3月14日(木) 卒業式予行練習

今日は,3,4校時を使って卒業式の予行練習を行いました。

卒業式の練習がスタートしてちょうど一週間。

6年生は,一つ一つの動作にも,いよいよ卒業という意識の高まりが見られました。

1年生から5年生は卒業生のためにという気持ちをもって臨みました。

礼の仕方が上手で,お別れの言葉や歌など大きな声で呼びかけたり

歌ったりすることができました。

[…]

3月12日(火) 6年生卒業給食

今週の月曜日から,卒業給食が始まりました。

この卒業給食は校長室で行い,校長先生との会食となります。

子供たちにとって,卒業期の思い出給食になりました。

なお,卒業給食は,1日6人程度で14日(木)まで行います。

3月7日(木) 先生への感謝の会(6年生)

昨日放課後,6年生の企画による先生方への感謝の会が行われました。

短い時間でしたが,楽しい会になりました。

6年生にとっては,小学校生活も残り少なくなりました。

一日一日を大切に過ごしてほしいです。

[…]

3月5日(火) 全校朝会(表彰・校長先生のお話)

今朝は全校朝会を行いました。

最初に表彰です。

善行賞,体力優良賞,選挙啓発ポスターコンクール,

「大好きわがまち自慢」作文コンクールやソフトテニス大会

の表彰をしました。

次に,校長先生から,シートン動物記「オオカミ ロボ」

のお話がありました。

【 表彰 】

 

【校長先生のお話】

[…]

3月4日(月) 6年生を送る会

3,4校時に,6年生を送る会がありました。

1年生から5年生は,お世話になった6年生に感謝の意を込めて,

歌を歌ったり詩を朗読したり劇をしたりよいところを伝えたりと,

工夫を凝らしたパフォーマンスをしました。

6年生は,「旅立ちの日」の替え歌を,

スライドを使って1年を振り返りながら歌いました。

とても有意義な時間でした。

 

 

 

[…]