arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  78465
今までの訪問者数  8017
今日のアクセス数  18
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

10月8日(火) あらしおタイム(中休み・持久走)

10月から12月のあらしおタイムは,12月に行われる持久走大会に向けて,そして,体力の向上のために持久走を行っています。まず,学年ごとにしっかりと準備運動をした後,各自のペースで5分間走ります。みんな真剣に走っています。

10月4日(金) 計画訪問指導(授業参観)

昨日は,市教育委員会の先生が訪問し,

2校時から4校時の授業を参観してもらいました。

特に3校時は,上島東小の全員の先生で3年生の道徳の授業を参観しました。

 

[…]

9月24日(火) 不審者対応避難訓練

本日3校時に,不審者侵入に対応した避難訓練が行われました。

「学校の敷地内に不審者が侵入した」という想定で,実際に避難の方法を確認しました。

その後,「防犯教室」を行い,スクール・サポーター,大蔵駐在所の方に,

「不審者対応の仕方や逃げ方」について,お話をいただきました。

[…]

9月18日(水)運動会の様子

9月14日(土)の運動会の様子を掲載します。

[…]

9月12日(木) 運動会予行練習

今日は,予行練習を行いました。

子どもたちは,一生懸命に演技や係活動をするなど,

本番さながらの活動ぶりでした。

本日の反省をしっかり行い,

本番にはさらによくなるようにと修正箇所を洗い出していました。

[…]

9月6日(金) 運動会全体練習始まる

9月14日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。

朝の時間には,体育主任の先生が練習に向かう心構えを話しました。

1校時に,開会式の練習を行いました。

実行委員を中心に真剣に取り組みました。

[…]

9月2日(月) 2学期がスタートしました

夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。

久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができうれしく思います。

そのスタートに当たり始業式が行われました。

各学年の代表による2学期の抱負発表,校長先生のお話がありました。

子供たちは,きちんとした態度で式に臨むことができました。

7月17日 海の安全教室

本日,海の安全教室を行いました。

鹿島海上保安署の3名の講師の先生方に

海上保安署の仕事や,海水浴をはじめ安全な海での過ごし方について聞きました。

そこで,離岸流には近づいてはいけないということがよく分かりました。

海でもしものことがあったら,118番に電話すればいいことを知りました。

[…]

6月19日(水) 人権教室(3・4年生)

本日3校時に,3・4年生を対象に,人権教室が行われました。

人権擁護委員の方に授業をしていただきました。

まず,「ねずみの気持ち」というDVDをみました。

その後,「相手のことを考えることが思いやり」

「お互いに思いやることが大事」

「こころは目で見えないもの,感じるもの」などのお話がありました。

みんな真剣な表情でした。

 

6月18日(火) サマーフェスティバル

18日,学校近くの汲上の海岸でサマーフェスティバルを行いました。

前半は,縦割り班ごとに協力してゴミ拾いを行いました。散乱していたゴミがきれいに片付きました。

後半は,「オリンピックの五輪と2020の数字」を砂でつくりました。その後,縦割り班ごとに考えた海岸での遊びを行いました。

[…]