arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  25496
今までの訪問者数  2931
今日のアクセス数  54
今日の訪問者数  17
現在の訪問者数 1

11月9日(木) 5年生社会科校外学習

今日は,5年生が社会科校外学習として,NHK水戸放送局に行きました。

始めに,NHKの仕事について説明を聞きました。

次に,スタジオなどの施設を見学しました。

最後は,公開生放送番組への参加です。

お昼ちょっと前の番組「こんにちは いばらきわいわいスタジオ」に生出演しました。

そこでは,上島東小学校のことを紹介しました。

みんなとてもいい表情でした。

午後は,千波湖の少年の森でお弁当を食べ,アスレチックで楽しみました。

[…]

11月8日(水)PART1 全校朝会

今日は全校朝会がありました。

最初は表彰伝達です。

理科研究や発明工夫など夏休みに行った学習の成果が,県や市の教育会に認められました。

多くの児童が受賞しました。

校長先生のお話では,「同じ目線」がキーワードです。

動物写真家の岩合光昭さんは,写真を撮るときに

動物の目線になっているからいい写真が撮れることを紹介し,

「友達との関係も,同じ目線で接していけばいい友達関係が築けるし,

いじめなど起こらない。」というお話をしました。

[…]

11月3日(金) かぞくまつりPART5

いよいよ閉会行事です。

1年生から6年生まで,各代表が感想を述べました。

・音楽鑑賞が楽しかった

・いも汁がおいしかった

・体験活動が楽しかった

・昔の遊びが楽しかった

・最後のかぞくまつりを楽しむことができた

など,自分が感じたこと・思ったことを述べました。

多くの保護者の方々には最後まで残っていただきありがとうございました。

 

また,親父の会の皆さん,6年生の保護者の皆さん,PTA役員の皆さんはじめ,

多くの方々のご支援で無事かぞくまつりを行うことができました。

ありがとうございました。

子供たちにとって,思い出に残る1日となりました。

<開会のことば>

<PTA会長講評>

<司会団>

<閉会式に臨む子供たち>

<保護者の方が閉会式に多数参加してくれました。>

<児童感想発表>

<閉式のことば>

[…]

11月3日(金) かぞくまつりPART4

午後は,親子ふれあい活動で楽しみました。

<ポップコーンコーナー>

<わたあめコーナー>

<けん玉・お出玉コーナー>

<スタラックアウトコーナー>

<べーごまコーナー>

<はねつきコーナー>

<一輪車・竹馬コーナー>

<シャボン玉コーナー>

[…]

11月3日(金) かぞくまつりPART3

子供たちが合唱をしました。

最初は,3人の演奏家の演奏に合わせて,全員で「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

次に,4,5,6年生が,11月15日に行われる市内音楽会で歌う

「365日の紙飛行機」と「怪獣のバラード」を歌いました。

その歌について,保護者の方から感想をいただきました。

[…]

11月3日(金) かぞくまつりPART2

10時30分,体育館で開会式を行いました。

保護者や地域の方が多数足を運んでくれました。

10時40分,音楽鑑賞会です。

演奏をしてくださったのは,3人の演奏家です。

ピアノが中村美貴さん,マリンバが松田美喜さん,ウァイオリンが根本理恵さんです。

子供たちは,3人の演奏をじっくりと聴き入っていました。

生の演奏を聴くというのは,素晴らしいと感じました。

また,打楽器体験コーナーには,多くの児童が参加しました。

[…]

10月27日(金) 愛農作業

今日は,愛農作業として『いもほり』を行いました。

2校時には2年生と5年生が,

3校時には3年生と4年生が,

4校時には1年生と6年生が,協力体制で作業します。

いもほりを楽しみにしていた子供たちは,夢中になって掘り進めます。

6月2日にいも苗を植えてから5か月近くになりまりますが,

1本のさつまいもの苗が,自然・大地の恵みを受けて大きく育っていました。

大きないもを掘り上げると,「おー」と感嘆の声が聞こえてきました。

みんなが収穫の喜びを味わいました。満足の1日になりました。

このいもは,11月3日の『かぞくまつり』で,いも汁などにしてみんなで食します。

<2年生と5年生>

<3年生と4年生>

<1年生と6年生>

[…]

10月26日(木) 5年生社会科校外学習

今日は5年生が,社会科校外学習として二つの職場や施設に行ってきました。

一つは新日鐵住金鹿島製鉄所です。

ここでは,主に鉄づくりの様子を見学しました。

鉄が溶かされ,真っ赤に焼けた鉄の板が出てきます。

それが延ばされ,製品になる過程を間近で見ました。

あまりの迫力に圧倒されました。

もう一つは栽培漁業センターです。

ここでは,展示施設の見学や海水を汲み上げ濾過する施設と,

様々な魚介類が栽培されている様子を見学しました。

また,ヒラメやなまこ,ヒトデやうにを触りました。

ちょっと,どきどきしました。

[…]

10月18日(水) インスタントシニア体験

今日は,3,4校時を使って,5年生がインスタントシニア体験をしました。

体験をするに当たっては,様々な器具を使用します。

耳栓,白内障用ゴーグル,腕の関節サポーター,利き手の手首おもり

ゴム手袋,ひざサポーター,左右で重さの違う足首おもり,つえ です。

その器具をつけることで,手足が不自由になるだけでなく,目も耳も不自由になります。

このような状態で,5年生は校舎内を歩く体験をしました。

[…]

宿泊学習二日目P4

宿泊学習最後の活動です。「しゃぼん玉作り」をしました。

最初に,針金でできた輪に毛糸を巻いていきます。

なかなか時間のかかる作業です。様々な色を使って丁寧に巻いていきました。

完成後,外に出てシャボン玉作りに挑戦です。

洗濯のりなどで作った液体をつけて針金の輪を上下左右に動かしていくと,

大きなシャボン玉ができあがりました。

みんな夢中です。とても楽しい時間となりました。