arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  93144
今までの訪問者数  9359
今日のアクセス数  35
今日の訪問者数  16
現在の訪問者数 0

7月2日

久しぶりの青空。子ども達は,外で元気に遊ぶ様子が見られました。

気温も上昇しました。水分をしっかり補給して熱中症等には十分気をつけましょう。

2年生の生活科では,生き物を育てる単元を学習しています。メダカを寄付していただいたり,アゲハチョウの幼虫を準備していただいたりしています。ご協力ありがとうございます。

シャキール先生の来校日。3年生は,今日はHow many strokes is this? と漢字の画数を尋ねる表現とone two three four …と数字の学習しました。

 

 

 

6月30日

6月も最後の日,明日からは7月です。通常授業が再開してから3週間が過ぎました。子ども達が学校に戻り,活気あふれる毎日です。以前と同じようにとはいきませんが,制限がある中でできる限りの教育活動を行っています。まだまだ油断できない状況です。「新しい生活様式」を実践しながら今後も教育活動を進めて行きたいと思います。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

リモート児童朝会・・・図書委員会の発表

6年生のキックベース大会

5年生の外国語学習

[…]

6月25日

今日も雨が降り,肌寒い日が続いています。

子ども達は,積極的に授業に取り組んでいます。「学びたい」「身に付けたい」という気持ちが伝わってきます。今日は,ALTのシャキール先生の来校日で3~6年生が外国語の授業を行いました。

 

6月23日

本日は,管理訪問というお客様が学校を見に来る日でした。朝からあいにくの雨でしたが,元気に学ぶ子ども達の姿を見ていただきました。6年生を中心に朝からボランティア清掃を行ってくれました。

休み時間は,雨が降っているので室内で過ごしました。図書室で本借りたり,生活科室で遊んだり,教室で過ごしたりしました。図書室では,図書委員会の児童がしっかりと仕事を行っていました。

清掃には,縦割り班で場所を分担して取り組んでます。上級生が下級生をリードしながら一生懸命に掃除をする姿が見られています。

 

「新しい生活様式」の取組について

昨日から通常日課となり,学校に活気が戻って来ました。子どもたちは,元気に勉強したり,遊んだりしていました。気温も上がり,熱中症も心配される気候になってきています。栄養や睡眠を十分にとり,健康管理には十分に気を付けましょう。また,気を緩めることなく引き続き感染防止を図りながら,学校生活を送っていきましょう。

さて,新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り,お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう,各家庭においても「新しい生活様式」を踏まえ,次のような取組に協力願うよう,文部科学省より依頼がありました。

○ 御家庭全体で「新しい生活様式」を実践していただき,感染症対策に取り組んでいただくようお願いいたします。

・学校生活の中でいかに感染防止を徹底しても,仲の良い友人同士の家庭間の行き来や,家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大してしまうと,学校全体の教育活動ができなくなってしまうこともあります。特に会食の際には対面を避けるなど,「新しい生活様式」を参考にして工夫いただき,学校の外でも感染が広がらないように御配慮をお願いいたします。

○ 学校での集団感染を防ぐために,お子様の登校を控えるべき場合について御理解いただき,御家庭においても御協力いただくようお願いいたします。

・毎日,登校前にお子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。

・感染がまん延している地域においては,学校からの依頼に基づき,同居の御家族に発熱等の風邪症状が見られる場合にも,お子様の登校を控えるようお願いいたします。「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組についてのお願いです。

「新型コロナウイルス感染症対策 ~「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組~」

分散登校最終日(6月5日)

久しぶりに朝から晴れの一日でした。気温も上がりいよいよ夏が近づいてきた感じです。

いよいよ分散登校最終日です。各学年とも本格的に授業が始まっています。今日は,国語,算数,社会,理科,図工,テストなどに取り組んでいました。楽しそうに取り組んだり,真剣に考えたりする姿が見られました。

来週から通常登校になります。久しぶりに全員がそろっての授業になります。新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら学校の教育活動を進めていきたいと思います。「新しい生活様式」を学校や家庭,日常生活の中で実践し,健康でたくましく生きていける上島東小学校の児童であるように支援していきたいと思います。

 

 

[…]

分散登校(6月3日)

午前と午後に分かれての分散登校も3日目になりました。

3年生は,かぼちゃやひまわりの成長の様子を観察してスケッチしました。1年生,2年生,4年生は,体育の授業を行いました。5年生は,テレビを使って学習を進めていました。6年生は,テストも行いました。

 

6月8日からの学校再開についての文書

来週6月8日からの臨時休業期間終了に伴う学校再開についての文書を掲載しました。ご確認下さい。お手紙は明日お子さんにお渡しします。また,夏休み期間変更のお知らせ文書も掲載しています。

臨時休業期間の終了に伴う学校再開について(保護者あて)

学校給食再開に向けての対応について(保護者宛)

夏季休業期間の変更について(保護者宛)

 

分散登校(6月1日)

いよいよ6月に入りました。今週1週間は,午前と午後に分かれての分散登校になります。Aグループ,Bグループが,午前・午後の授業を交互に行います。一日3時間ですが,授業が再開しました。来週からは,通常日課に戻る予定です。

 

[…]

分散登校(5月29日)

5月最後の分散登校日でした。朝から快晴の気持ちのいい天気でした。

今日は,Bグループの皆さんの登校でした。5年生は,昨日に引き続き聴力検査を行いました。1年生は,グランドにあるものの数を数えました。3年生は,キャベツの葉についた卵を発見しました。2年生は,漢字の書き順の勉強。4年生~6年生は,大型テレビを使って学習を進めました。

来週から6月です。第1週は,午前と午後に分かれての分散登校(週5日)になります。いよいよ学校再開が近づいてきました。「新しい生活様式」(3つの密を避ける・マスクの着用・手洗いの徹底)を実践しながら勉強をしていきましょう。

 

 

 

[…]