全アクセス数  126365
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  15
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

令和2年度修了式(3月24日)

令和2年度の修了式が行われました。コロナ禍で始まった一年で,様々な制約がある中の学校活動でした。思うようにできないことも多々ありましたが,児童,保護者,地域の方々のご協力のもと,大きな混乱もなく,無事に一年を終えることができました。明日から春休みです。感染防止対策は引き続き行いながら,新年度の準備をしていってください。また元気に会いましょう。

修了式では,各学年の代表児童に修了証が校長先生から手渡されました。また,一年間を振り返っての作文発表がありました。

修了式後に今年でご退職される校長先生とのお別れ会が行われました。5年生児童が校長先生には内緒で計画を立てていました。代表児童からのお礼のお手紙と全児童からのメッセージ付きの手作りの花束が贈られました。校長先生,37年間お疲れさまでした。

 

[…]

卒業式(3月23日)

第74回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス防止対策で,6年生児童,保護者,教職員のみの参加で行われました。天候にも恵まれ,春の暖かさを感じる中,厳粛な中にも温かで感動的な卒業式が挙行されました。6年生の皆さん,保護者の方々,本日は,誠におめでとうございます。中学校へ行っても元気に逞しく,何事にも努力を惜しまず,人の話を素直に聞き,自分をどんどん高めれれるように頑張っていってほしいと思います。在校生の皆さんは,卒業式に参加できませんでしたが,準備を一生懸命にやってくれました。ありがとうございました。

[…]

3月17日(水)

卒業式会場作成

今日は,4年生,5年生が卒業式会場を作りました。在校生は,卒業式当日,式に参加することができません。式場作成で6年生への感謝の気持ちをあらわしたいと,一生懸命に準備に取り組みました。予定よりも早く終わり,とてもきれいな会場が出来上がりました。4,5年生の皆さん,ありがとうございました。

6年生は,その時間,愛校作業を行いました。お世話になった教室,校舎,グランドの掃除を丁寧に行ってくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。残すところ,学校に来るのもあと4日です。思い出をたくさん作ってください。

[…]

3月12日(金)

感謝の会・・・6年生と職員で感謝の会を行いました。今年度は,新型コロナウイルスの関係で縮小して行いました。昨日と今日の2日間に職員が分かれ,昼休みに6年生とあたたかい時間を過ごすことができました。6年生から歌の発表,先生とゲームで勝負,プレゼントと手紙をいただきました。6年生の皆さん,ありがとうございました。あと1週間とちょっとの小学校生活を有意義に過ごしてください。そして,中学校へ行っても,元気で頑張ってください。

3月11日(木)

今日は,東日本大震災から10年目の日です。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに,ご親族,被災された方々にお見舞い申し上げます。まだ生まれていなかった児童もいますが,自然災害の恐ろしさや日頃の準備の大切さは伝えていく必要があると思います。そして,平和であることのすばらしさ,当たり前のような毎日に感謝したいと思います。

今日は,半旗を掲げ,黙祷を全児童で行いました。

薬物乱用防止教室(3月5日)

6年生が,薬物乱用防止教室を実施しました。警察本部生活安全部 少年サポートセンターの方々が来校し,たばこや薬物,お酒などの有害性・危険性についてクイズを交えながらお話ししていただきました。6年生は,集中して聞いていました。

3年生では,校内授業研究を行いました。「『算数のおもしろさ,不思議さ』を味わおう」というめあてで授業を行いました。様々な見方,考え方で考える力を養いました。

[…]

6年生を送る会(3月3日)

今日は,6年生を送る会が行われました。コロナ禍ということでリモートで行われました。各学年からの発表は,事前にビデオに撮ったものをテレビに流しました。各学年とも,6年生への感謝の気持ちを込めた,心温まる内容の発表でした。1年生は,6年生のおかげで上手になったなわとびを披露しました。2年生は,みんなで歌を歌ってプレゼントしました。3年生は,跳び箱で「やればできる」姿を大切にしてほしいと,伝えました。4年生は,上島東小に関するクイズを出しました。5年生は,6年生の思い出を振り返るビデオを作りました。6年生からも,在校生にお礼の言葉と激励のメッセージがありました。児童たちは,逞しく,立派に成長しています。6年生にとっては,あと14日の小学校生活です。充実した生活を送ってほしいと思います。

[…]

湖上体験(3月2日)

5年生が社会科校外学習の一環で霞ケ浦環境科学センターに行ってきました。船に乗って湖上体験,環境センターで霞ケ浦の水質や私たちの生活との関係を学んできました。あいにくの天候になりましたが,貴重な体験ができたのではないでしょうか。

3月2日(火)

児童朝会・・・卒業インタビューとして,6年生がリモートで小学校の思い出や在校生へのメッセージを発表しました。明日は,6年生を送る会をリモートで行います。

6年生教室前の廊下・・・「自分だけの一文字」 どんな自分になりたいですか?

[…]