全アクセス数  126362
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

学校だより 120号

学校だより 120号

11月24日 救急処置講習会・学校保健委員会

4年生親子と学校保健委員会委員や希望保護者を対象として実施しました。 講師として、水戸済生会総合病院救命救急センター長の救急救命医 須田高之先生と同所属救急救命士 飯田薫先生をお招きしました。

須田先生

飯田先生

須田先生のお話を聞いています。 最初にドクターヘリでの現場の仕事について、「空飛ぶスーパードクター」の映像を交えて教えていただきました。救命処置として、心胸骨圧迫のやり方やすり傷は水でよく洗うことが大切であること、正しい薬の飲み方などについても教えていただきました。

11月24日 3年生社会科校外学習

上沢のオハヨー乳業関東工場を見学しました。

☆毎日体にいいこと「3ーAーDay」の看板が出迎えてくれました。

☆工場見学の前に、焼きプリンを試食しました。 作りたてなのでたいへん美味しかったです。

☆2階のガラス窓ごしに、工場内の見学をしました。

☆見学後に質問に答えてもらいました。

11月20日 鉾田市教育音楽会

旭中学校体育館で行われ、5,6年生が参加しました。

1曲目の「大阪風お好み焼き」です。 指揮は谷田部教諭が行いました。

6年生(上)、5年生(下)お好み焼きのヘラをもって表現しました。

ピアノ伴奏は児童が行いました。

2曲目の「大切なもの」です。 指揮は宇佐美教諭が、ピアノ伴奏は市毛教諭が行いました。

6年生

5年生

音楽会の間に大洗マーチングバンドによる演奏がありました。

 

[…]

11月18日 5・6年生お好み焼き作り

音楽会で「大阪風お好み焼き」という曲を歌う表情や表現に生かすため、実際にお好み焼きを作りました。

☆グループに分かれて作りました。

☆出来上がったお好み焼きです。

☆出来上がったお好み焼きをみんなで分け合って食べました。

11月12日 1・2年生生活科はまなす公園探検

1年生が「たのしもう あき」、2年生が「もっと 行きたいな 町たんけん」を実施しました。 グループになって、木の実やマツカサ、秋の草花を探しました。 ローラーすべり台や、ロープジャングルジムでも遊びました。

☆駐車場から公園内へ向かっています。

☆木の実やマツカサ、秋の草花を探しました。

☆ローラーすべり台やロープジャングルジムで遊びました。

11月10日 5年生歯周病予防教室

1学期に2年生を対象に「永久歯う歯予防教室」を実施しましたが、今回は5年生を対象に歯周病予防教室を実施しました。

歯周病と歯茎の健康について写真を用いて指導を受けました。 講師の菅谷歯科衛生士さん。

講師の川崎保健婦さん。

染め出しによる歯肉を含めた歯の磨き方と、デンタルフロスの使い方を教えて頂きました。

11月9日 合唱指導

全日本合唱教育研究会理事で、武蔵野ジュニア合唱団「風」指導者の前田美子先生を講師に招いて、指導を受けました。 11月16日に2回目の指導を受けます。

☆講師の前田先生

☆発声の仕方や、歌うときの表情について一人一人教えていただきました。

学校だより 119号

学校だより 119号

学校だより 118号

学校だより 118号