全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

7月31日(月) 鹿島地区青少年赤十字(JRC)

7月28日(金)鹿島地区青少年赤十字の大会が

鹿嶋市のはまなす公民館で行われ,本校から4名

の児童が参加しました。

この大会は,リーダーとしてクラスや学校をまと

めていくための力を伸ばすことを目的としており,

午前は,人間関係づくりの活動を,午後は,午前

の活動を生かしてビンゴゲームを行いました。

4名の子供たちは,学校の代表として,積極的に

活動に参加し,閉会式では,参加者代表として感

想発表をしました。

 

[…]

7月28日(金) 学校農園の様子

今日は学校農園の様子をお知らせします。

6月2日にイモ苗植えをしてから,2か月になるところです。

当時は1本の細い苗でしたが,自然の恵みを受けて順調に育っています。

また,6月29日に植えたとうもろこしの苗も順調で,1m以上の高さに育ちました。

ここ2,3日の雨が恵みの雨となっています。

7月27日(木)Part2 合唱練習3日目

今日も学びの広場の前に,合唱の練習をしました。

今日は,4,5,6年生全員が音楽室で合唱している様子です。

少しずつ歌詞を覚え,声も大きくなってきました。これからさら

に,ハーモニーもきれいになっていくでしょう。

[…]

7月27日(木)Part1 学びの広場3日目

学びの広場3日目。

今朝は雨模様でしたが,子供たちは元気に登校してきました。

今日も中学生や高校生のサポーターに丸付けやアドバイスを

してもらって,算数の問題解決に取り組みました。

途中休憩を入れながら,2時間みっちりと学習しました。

とても充実した時間となりました。

残り2回は,8月24日,25日に行います。

 

 

[…]

7月26日(水)Part2 合唱練習 

11月に行われる市音楽会で歌う曲の練習が,始まりました。

その曲は,「365日の紙飛行機」と「怪獣のバラード」です。

4・5・6年生は学びの広場が始まる前,8:10から

9:00までパート別の練習と合同での練習を行いました。

歌うことを楽しく感じられることを期待しています。

[…]

平成29年7月26日PART1 学びの広場 2日目

今日は,学びの広場の2日目です。

久しぶりの雨で,少し涼しい中での学びの広場となりました。

子供たちは今日も元気に登校してきました。

問題を解いているときの表情は真剣です。

学びの広場サポーターの中学生と高校生も,丸付けをしたり

助言をしたり1対1で個別指導したりと,熱心に指導をしてくれました。

今日も充実した学習ができました。

 

[…]

7月25日(火) 学びの広場 1日目

夏休みに入り5日目。

上島東小学校では,今日から学びの広場が始まりました。

4,5,6年生の子供たちは算数の問題解決を通して,

基礎・基本の定着を図ります。

指導者は,本校の職員と希望によりボランティアとして

参加してくれた中学生や高校生です。

初日の今日は,子供たちは,授業とは違った緊張感を

もって問題に取り組みました。また,中学生や高校生

も熱心に丸付けやアドバイスをしました。

[…]

学校だより 163号

学校だより 163号

学校だより 162号

学校だより 162号

7月20日(木) 第1学期終業式

今日は,3時間目に第1学期終業式を行いました。

始めに,表彰を行いました。

みんなにすすめたい一冊の本推進事業の県知事賞と,校内読書賞,校内ノート展賞です。

次に校歌を斉唱しました。

今回ピアノ伴奏は6年生が行いました。

1学期の反省では,各学年の代表の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。

勉強や運動をはじめ,あいさつ大使として,また登校班の班長として頑張ったことが

述べられました。

式辞では,校長先生が1学期の児童の様子から,「頑張ったことやよかったこと」

を3つ紹介しました。

① 欠席0の児童が81人いたこと

② 掃除を熱心に行っていたこと

③ 話を聞く態度がよかったこと

最後に,野口先生が夏休みの安全な生活について,

安原先生が健康な生活についてお話ししました。

 

[…]