全アクセス数  125914
今までの訪問者数  12487
今日のアクセス数  3
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

5月31日(水) 4年生校外学習(西台浄水場)

5月30日(火)4年生が社会科校外学習として,西台浄水場に行きました。4年生の社会科の学習では,地域の人々の生活に必要な「飲料水」について学びます。西台浄水場は,その飲料水について学ぶことができる施設です。飲料水がどのようにつくられ,どのように運ばれて我々のところまでたどり着くのかなど,施設の担当者に説明してもらったり自分の目で確かめたりしてそのしくみを学びました。

[…]

5月30日(火) 朝清掃

5月29日(月)は掃除の時間(昼休み後)に内科検診を行うため,朝清掃となりました。いつものように清掃は縦割り班で行います。縦割り班での活動のよさは,上級生が下級生の面倒をみることや,下級生が上級生のやっていることを見よう見まねで覚えること,縦割りの中でよりよい人間関係を築くことなどがあげられます。本校の清掃活動は,まさしくそのよさが現れています。

5月29日(月) 5年生調理実習

上島東小学校のホームページをちょっとだけリニューアルしました。

5月26日(金)5年生が家庭科の授業で調理実習をしました。今回の調理のテーマは「ゆでる」です。子供たちは,玉子やにんじん,大根,キャベツ,ブロッコリー,ジャガイモなどの食材を,レシピを参考にし,ゆで時間やゆで具合いに気を配りながらゆでました。どの班も手際よく,そして,上手に調理することができ,最後の盛り付けも色合いを考えて行い,みんなでおいしくいただきました。

[…]

学校だより 158号

学校だより 158号

学校だより 157号

学校だより 157号

5月25日(木)3年生社会科校外学習 in 鉾田市役所

5月23日(火)3年生が社会科の学習で鉾田市役所に行きました。市役所職員の案内で,総務課をはじめ議会事務局,税務課,公民館,図書館などを見学し,市役所のしくみや,公民館,図書館のはたらきについて学びました。また,本会議場の議員席に座ったり,公民館の会議室に座ったり,図書館で本を借りたりと貴重な体験もできました。

鉾田市役所正面 議会の雰囲気を味わっています 税務課 農業委員会 中央公民館会議室 中央図書館

本を借りました

[…]

5月26日(金) 第12回鉾田市小学校陸上記録会

5月25日(木)鉾田市教育会小学校陸上記録会が鉾田総合公園で行われ,5,6年生が競技に参加しました。種目は,100m,200m,800m,1000m,80mH,400mR,走幅跳,走高跳,ソフトボール投げで,誰もが400mRを除く1種目に参加します。これまで子供たちは,放課後を中心に練習を行ってきました。いつも前向きに取り組んでおり,とても感心していました。この日は,その成果を発揮すべく,そしてこれまでの自分の記録を超えられるよう臨みました。一人一人の記録や順位は様々ですが,誰もが全力を尽くして競技しました。体力や技術の向上はもとより,精神面でも一回り成長したように感じました。

[…]

5月24日(水) 陸上記録会壮行会

5月22日(火)小学校陸上記録会に参加する5,6年生の選手を激励しようと,1年生から4年生までが応援団となって壮行会を開きました。 最初に選手が種目別に目標を発表しました。優勝,自分の記録の更新,全力を尽くすなど目標は様々ですが,記録会参加に向けた強い意気込みを感じました。4年生が励ましの言葉を発表したあと,応援団が音頭を取り,1年生から4年生までみんなが三三七拍子の応援を元気よく行い,最後は,6年生が感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べました。

種目別に目標を発表しました。 4年生激励のことば4年生応援団による三・三・七拍子6年生お礼のことば

 

[…]

5月23日(火) 虫歯予防・歯周病予防教室

5月22日(月)2年生が虫歯予防教室を,5年生が歯周病予防教室を行いました。講師の先生は,鉾田市健康増進課歯科衛生士の末岡先生と保健師の堀田先生です。先生からは,虫歯や歯周病がもたらす歯や歯ぐきへの影響と歯周病等が進行したときの恐さなどの説明を聞きました。その予防として,歯みがきは時間をかけて丁寧にすることが大切であることを学びました。実際に歯みがきを講師の先生の指導のもと行いましたが,いつもより丁寧に時間をかけて行いました。

 

[…]

5月22日(月) 陸上記録会試走

先週の5月18日(木)に,5,6年生が鉾田市総合公園で,陸上記録会に向けた練習(試走)をしてきました。ここの陸上競技場は,人工芝のフィールド,全天候型のトラックをもち,競技や練習をするには最適な環境が整っています。子供たちは,この広々とした中で,のびのびとそして思いっきり練習をしてきました。多くがこれまでの自分の記録を伸ばしたようです。

[…]