全アクセス数  126364
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  14
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 1

2月26日(金)

なわとびのジャンプ台を新調しました。休み時間には,多くの子供たちがなわとびの練習をしています。丈夫な体づくりができています。

鹿島アントラーズよりサイン入りサッカーボールをいただきました。今年度は,思うような活動ができなかったということで,鉾田市の各小中学校に寄贈していただきました。

いよいよ2月が終わり,来週から3月に入ります。今年度最後の月になります。卒業,進級に向けて準備をしていきましょう。

2月19日(金)

一日フリー参観日

新型コロナウイルス感染対策のため,朝から帰りまでいつでも参観できる「一日フリー参観日」でした。ご参観ありがとうございました。

18日(木)の朝に4年生が花壇の草取りをしてくれました。花壇をきれいにしてくれてありがとうございます。

[…]

2月17日(水)

火曜日の児童朝会ではクラブ活動の紹介がありました。今年度は,新型コロナウイルス対策で思うような活動ができませんでした。主に今年前半に活動した内容を発表しました。みんな真剣に聞いていました。3年生から5年生のクラブ活動選びの参考になりました。

水曜日の縦割り班活動は,「ど~ん,ジャンケン」を行いました。くねくね道を歩いていき,お互いに会ったところでジャンケン。勝ったら前に進めます。最後まで行きついたチームの勝ちです。楽しく,縦割り班活動ができました。

[…]

プログラミング学習

8日(月)9日(火)に6年生でプログラミング学習を行いました。教育委員会やパソコン業者の方々が来校し,特別なレゴキットを使ってセンサー付きライトを作成しました。まず,レゴで本体を組み立てます。次にコンピュータで命令を作ります。センサーが動きを感知するとレゴが動き,電源が入ったり切れたりします。その命令をパソコンを使って作りました。楽しく,集中して取り組んでいました。

[…]

2月5日(金)

合同体育・・・2年生,5年生,6年生が合同体育を行いました。なわとびの跳び方を上級生が手本を見せたり,小グループで教えあったり,数えあったりしながら学習を進めることができました。下級生にとって,とても参考になる時間でした。

校内授業研究・・・2月2日(火)に校内授業研究がありました。たんぽぽ教室で「ゲーム大会をしよう」という題材で自立活動の学習がありました。先生方が参観し,指導法等について考える機会となりました。

[…]