全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

2月27日(火) 清潔調べを行いました

今朝は,月に一度の清潔調べの日です。

各学年とも,健康手帳を使って清潔調べをしました。

調べる項目は,手足の爪,ハンカチ,ティッシュ,歯みがき

髪の毛,うわばき,くつしたです。

子供たちは自己チェックをし,よいまたはできていれば〇を,

そうでなければ✕をつけます。

多く子が〇をつけていました。

[…]

2月26日(月) 集団下校の様子

今日は月曜日。1年生から6年生までがそろって集団下校をする日です。

当番の先生からは安全に下校することなどのお話しがあり,そして,

6年生の一言「インフルエンザがまた流行しつつあるので気を付けましょう」と,

「さようなら」の号令で,一斉に下校しました。

[…]

2月23日(金)Part3 学年末PTA

今日は学年末のPTAとして,

授業参観,学級懇談,親子下校を行いました。

お父さんやお母さんなどお家の人が来るとあって,

子供たちははりきって授業に取り組みました。

4年生では,1/2成人式を行いました。

これまでの自分を振り返り,感謝の気持ちをもつとともに,

これからの自分の目標を立てました。

[…]

2月23日(金)Part2 6年生がソーセージ作りに挑戦

今日は,末岡家畜診療所長で獣医師の末岡弘行先生を

講師にお招きし,6年生がソーセージ作りをしました。

これは,命の尊さや命の大切を学ぶことを目的にしたもので,

末岡先生からは,「命の食べ方」というタイトルで,命をいただくことへの

感謝の気持ちをもつなど,貴重なお話しをいただきました。

ソーセージ作りは,

①生地作り→②生地詰め→③形成→④ボイル

の手順で作業を進めていきます。

子供たちにとってはすべてが初めての体験です。

しかしながら,末岡先生やお母さん方に支援をしていただき,

そしてグループで協力をすることでスムーズに作業を進めることができました。

最後に試食をしました。感謝の気持ちをもちながらいただきました。

末岡先生,お母さん方,ありがとうございました。

<①生地作り>

<②生地詰め>

<③形成>

<④ボイル>

<講師 末岡先生>

<作業の様子>

<おいしくいただきました。>

[…]

2月22日(木) お誕生日給食(2,3月編)

2月,3月生まれのお誕生日給食を行いました。

今回は,児童が16人,先生が4人です。

調理室を使い,誕生日が近い者がグループになって

仲よく,楽しい会話をしながら給食を食べました。

[…]

2月23日(金)Part1 PTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせ

PTA図書委員会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

今年度は2回目で,最後になります。

今回の本のタイトルは,

1,2年生が,「やきざかなののろい」,「くらべっこくらべっこ」

3,4年生が,「アムンゼン」,「365まいにちペンギン」

5,6年生が,「むらの英雄」,「ねこのさら」

です。各ブロックとも2冊ずつ読んでいただきました。

子供たちは読み聞かせが大好きです。この日を楽しみにしていました。

今日も興味深くじっくりと聞き入っていました。

<PTA図書委員会の皆さん 読み聞かせを終えた反省会>

[…]

2月21日(水) 6年生卒業記念作り

6年生の卒業記念作り第2弾,今日は,先月作った作品の絵付けです。

絵の具を使って,思い思いの色をぬっていきます。

細かいところでは丁寧にそして時間をかけてぬりました。

集中して取り組んでいる子供たち様子を見ていると,

いい作品に仕上げようとする気持ちが十分に伝わってきました。

今日も遊友会の皆さんには丁寧な指導をしていただきました。

ありがとうございました。

今後は絵付けした作品を窯焼きしていただくことになっています。

卒業式の日には式場にでき上がった作品を展示する予定です。

[…]

2月20日(火) 児童朝会

今日の児童朝会は,運営委員会の発表です。

一年間を振り返って,上島東小に関する様々なことがらから,

「運営委員会からの挑戦状」と題して〇✕問題を9問出しました。

中には時間をかけて調べて作った問題もあり,その熱心さに驚かされました。

第1問 委員会の数は7つである 〇

第2問 あいさつ大使の人数は6人である ✕ 18人

・・・

第4問 今年図書室で本を借りた人の延べ人数は712人である 〇

第5問 今日まで欠席0の人数は41人である 〇

・・・

第9問 HPは今日までに223回更新された 〇

[…]

2月19日(月) 3年生社会科校外学習

3年生が社会科校外学習に行きました。

場所は学校の隣にある観音堂です。

ちょうど地区の観音様でもあったので,住職さんが観音堂を開けてくださり,

観音様にまつわるお話しをしてくれました。

大変興味深く,子供たちは熱心に耳を傾けていました。

[…]

2月16日(金) スマホ・ケータイ安全教室

4,5,6年生がスマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

スマホ・ケータイは大変便利ではありますが,使い方によっては危険な面も

持ち合わせています。

そこで,KDDIの安全教室担当の方を講師に招き,スマホ・ケータイの危険について,

そして,危険から守るための「家庭のルールづくり」について講話をいただきました。

子供たちは真剣な態度で視聴しており,今後の使い方の参考となるものとなりました。

今回は,保護者の方にも希望で参加していただきました。

[…]